Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

渋谷ギフトのセレクトショップ『CHOOSEBASESHIBUYA』

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 随分ご無沙汰な投稿になってしまいました。 日々の生活で、ブログに載せたい写真はどんどんたまっていって、賞味期限切れかな~と放置していく日々です。 今日は、宣伝も兼ねての投稿です。 今月から…

八王子市総合水防訓練に行ってきました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先週の土曜日は、八王子市役所横の浅川河川敷で、『八王子市総合水防訓練』が開催されました。 朝から冷たい雨が降る中、消防少年団に所属している我が家の娘も参加してきました。 水災害が発生したこ…

娘の手作りイベント弁当

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 この間は、久しぶりにハンドメイドイベントに遊びに行った話を書きました。いつかはこのイベントに出店する側で参加したいなぁと想いを馳せながら帰ってきたのですが・・・ fairysgarden.hatenablog.c…

富士森公園の八王子手仕事アートマーケットに行ってきました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 かなり間が空いてしまった更新になりました。 そして、この写真も先週のものですが、富士森公園で月に1度開催されている、『手仕事アートマーケット』に遊びに行ってきました。 実は、八王子に引っ越…

我が家のひな祭り

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 あっという間に3月。 ちょっと慌ただしくしていたので、本格的は事はできなかったものの、この週末は我が家もひな祭りを楽しみました。 メインのお料理は、寿司ケーキ。ひしもちのような3色の酢飯の上…

やっぱり八王子?雪だるま作りました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 昨日はほぼ一日中、大雪警報が出ていた八王子市です。 朝早くから降り始めた雪は、あっという間に一面真っ白に。数年前の積雪に比べたら、それでも少ないですが、八王子市の積雪は12.5cmを記録した…

あけましておめでとうございます&娘の手作りしめ縄

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。なんだか慌ただしく日々を過ごし、気付くとブログが放置気味になってしまっていました。そんな状況でも、読んで下さって…

自転車も運転免許証が必要です!

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 ずいぶんご無沙汰してしまいました。書きたいことはたくさんあるのに、なかなか時間が取れずにいるうちに、ネタも旬を過ぎていく日々(笑)。 ところで、自転車に乗るのに、運転免許証があるってご存じ…

八王子市並木町「イタリアンレストランRosetta(ロゼッタ)」

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 ママ友のHちゃんに誘われて、八王子市のイタリアンレストラン、Rosetta(ロゼッタ)さんに行ってきました。八王子市並木町のショッピングモールの筋向いにあります。 娘が幼稚園の頃に通っていた習い…

小学校の運動会、3年目にして初の・・・

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先週の土曜日は、娘が通う小学校の運動会が開催されました。過去2年間は、運動会が実施はされたものの応援は1家族2名まで。更に、幼児と高齢者は観覧が出来ないという制限のなかで実施されていました…

ハワイ気分を味わって気ました♪すかいらーくのハワイアンレストラン、「ラ・オハナ」

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 娘の夏休みも、残すところ10日を切りました。ほぼ終盤を迎えています。 当初、キャンプや海に夏祭りと、いろいろ楽しいイベントを予定していましたが、どれも中止になったり、個人的に自粛したり。そ…

おうちでも出来た!スイカ割り

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 夏休み、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 昨日は、お盆ということで義実家にお邪魔してきました。コロナがかなりまん延している状況、お仏壇に手を合わせるだけでさっさと帰ろうと予定していたので…

おうちたこ焼きしました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 今年は、3年ぶりにいろいろなイベントが再開されると楽しみにしていましたが、最近の新規感染者数の急増で、八王子まつりも急遽中止となりました。多分、まだ連絡は来ていないけれど自治会のお祭りも…

おうちで味噌を仕込みました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 相変わらずのブログ放置っぷりですが、おうちでお味噌を仕込みました。 味噌仕込みキット 味噌作りスタート 仕込み終了 1か月後の様子 味噌仕込みキット 私の教室の元生徒様から頂いたキットなのです…

短冊に込めた願い

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 もうすぐ七夕ですね。スーパーの店先や、イベントなど。行く先々で笹や短冊が設置されていて、我が家の娘は今年は6枚短冊に願い事を書きました。もちろん、ちゃんと全部、願い事は一つに絞ってますよ…

スーパーボールすくいに燃える!ふれあい縁日

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 昨日は、2019年から3年ぶりに、ふれあい縁日に遊びに行ってきました。 とはいえ、実は今回もメインとなる夏の風物市とあさがお市は昨年同様に中止です。今回は、JR八王子駅から繋がる西放射線ユーロー…

じゃがいも掘りに行ってきました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 長い間、イベント毎がことごとく自粛続きの数年間。ここ最近になって、いろいろな行事が再開されるようになってきました。 今年も、自治会のじゃがいも掘りに参加してきました。小学生以下の子供達を…

模倣犯?愉快犯?八王子市に宛てた犯行予告

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 なにやらはてなブログが調子悪くて、書き上げた記事を更新したら、なぜだかいったん下書きに残しておいたものがアップされてしまい、書き直しています。最初のようにうまく書けない~!!と落ち込みつ…

鈴廣かまぼこの里の『おうちでかまぼこ てづくりたいけん」を自分へのお土産に

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 家族で箱根日帰り旅行、午後からは鈴廣かまぼこの里に行きました。 fairysgarden.hatenablog.c そこで挑戦した揚げ蒲鉾作りがあまりに楽しすぎて。おうちでも作りたい!と、娘が自分土産に選んだのが…

箱根の黒タマゴで7年長生き!

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 1ヶ月遅れくらいのブログアップがデフォルトになってきつつあります。またまた5月のお出掛けから。 娘が生まれる前に連れて行ってもらった箱根の大涌谷。先月は、10年ぶりに出掛けてきました。 fairys…

八王子ラーメンに初挑戦『みんみんラーメン』

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 今年で、八王子在住7年目を迎えました。 それなのに、今までに一度も食べたことがなかった八王子ラーメン。テレビで幾度となく、タレントのヒロミさんが紹介されているのを見たりしていたのですが、な…

東京都日野市『高幡不動尊』に行ってきました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 こちらも、随分ブログに書くのが遅れてしまいました。 カレンダー通りだった小学校のゴールデンウィーク。それよりも少し長く、お休みだった夫と一緒に東京都日野市にある、高幡不動尊に出掛けてしま…

八王子地域合同学園祭 第17回★学生天国★

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 相変わらず、更新が遅くて過去の出来事が続いています。今月8日、JR八王子駅から伸びる西放射線ユーロードで開催された、「第17回★学生天国★」に行ってきました。 実は、開催を全く知らなかったのです…

道の駅「八王子滝山」でタケノコを買いました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 ずいぶんブログを放置していて、すっかり季節は終わってしまいましたが、今年は初めて「道の駅・八王子滝山」でタケノコを買いました。 市内の農家さんのお野菜が販売されている道の駅ですが、実はこ…

3年ぶりの三重県帰省

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 順番が前後してしまいましたが、今年のゴールデンウィークは、3年ぶりに私の実家に帰省をしました。 いつもなら、たっぷり休憩をしながら新東名高速道路を通って7~8時間で到着する距離です。それが今…

ママは休んでて!母の日のプレゼント

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 ブログを書くのが遅くなってしまいました。今年の母の日に、娘と夫からもらったプレゼントのことを書きたいと思います。 ここ数年の恒例になっているのですが、我が家は母の日に、夫と娘がカレーを作…

八王子消防少年団に入団しました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先週、娘の希望で消防少年団に入団しました。実は、つい最近募集案内を目にするまで、存在を知らなかったのですが、東京都内で、消防の仕事や火災予防に関心のある小学校1年生から高校3年生までの団…

娘のお誕生日パーティ

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先日、娘が9歳の誕生日を迎えました。家族が揃ってお祝いしたくて、先週の土曜日にお誕生日会をしました。 娘がリクエストしたお祝いメニューのメインは・・・なんとクリスマスチキンとガーリックトース…

東京都八王子市、ローカルインディアでカレーランチ

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先週の日曜日は、JR八王子駅から西放射線ユーロードを通った先、横山町公園で開催された『はちおうじ こどもえがおプロジェクト』に朝から遊びに行きました。そして、その後(途中?)、八王子駅隣接…

『はちおうじ こどもえがおプロジェクト』遊びに行ってきました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。ミキです。 先週の日曜日、八王子市で開催された、『はちおうじ こどもえがおプロジェクト』に遊びに行ってきました。 場所は、JR八王子駅から延びる放射線ユーロードの端っこ、横山町公園。近隣の有志ボランテ…