Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

自転車も運転免許証が必要です!

 

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
書きたいことはたくさんあるのに、なかなか時間が取れずにいるうちに、ネタも旬を過ぎていく日々(笑)。

 

ところで、自転車に乗るのに、運転免許証があるってご存じでしたか?
と言っても、子供のものですが。

 

 

これって、全国的なものなのでしょうか。
八王子市は、小学3年生の2学期に、警察の方による「自転車安全運転教習」が授業の一環として行われます。
自転車は軽車両。運転免許証が必要なのも納得ですよね。

 

校庭に道路を想定したラインを引いての実技講習、動画視聴等の学科、そして筆記試験!
それらを全てをクリアした児童には、「自転車安全運転免許証」が公布されます。

自転車教習、私もPTAのお仕事でライン引きを手伝ってきましたが、校庭をめいいっぱい使って、横断歩道や交差点など注意ポイントをしっかり網羅したものでした。

 

免許証の有効期限は小学校を卒業するまで。
なんといきなりのゴールド免許です。

この講習を受けるまでは、公道での自転車は保護者同伴であることが必須なのですが、晴れて免許証取得後は、友達同士で自転車に乗ることが出来るようになります。

 

裏面はこんな感じ。

 

実は、前年は歩行訓練もありました。
その時頂いたのがこちらの「自転車安全利用宣言書」です。

 

 

子供の生活範囲は、交通量もとても多いです。
こんな風に、しっかりと講習をして頂けて有難い限りです。

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain