Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

八王子市総合水防訓練に行ってきました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

先週の土曜日は、八王子市役所横の浅川河川敷で、『八王子市総合水防訓練』が開催されました。

朝から冷たい雨が降る中、消防少年団に所属している我が家の娘も参加してきました。

 

水災害が発生したことを想定して、土嚢を作ったり、がれきの下に埋まった家屋から被害者を救出したりの実演訓練です。

 

一言で河川の氾濫から堤防で守ると言っても、いろんなタイプがあるんですね。

強化シートでできた巨大なバッグに水を入れたウォーターベッドのようなもの。
地面に杭を打ち込んで、鉄板を固定して壁を作るもの。
ちょっと遠くで名前までは見えなかったけど、たくさんの種類があってびっくり。
全然知らなかったです。

 

 

消防少年団からは、建物への水の侵入を防ぐための土嚢を積む訓練。
人数が多くて希望者だけの訓練でしたが、娘、しっかり立候補して参加してました。
分かりづらいですが、黄色と白のレインコートが消防少年団の子供達。

 

 

訓練の後は、消防自動車などの見学。
消防署のバイクにまたがって、ご褒美タイムですね。

 

 

そうそう、今年は消防団の制服が変わったんですよ。
前の制服は可愛かったけど、これはこれでカッコいい!

fairysgarden.hatenablog.com

 

消防署職員、消防団の皆さま、お疲れさまでした。

勉強になりました!

 

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain