Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

東京都日野市『高幡不動尊』に行ってきました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

こちらも、随分ブログに書くのが遅れてしまいました。

カレンダー通りだった小学校のゴールデンウィーク
それよりも少し長く、お休みだった夫と一緒に東京都日野市にある、高幡不動尊に出掛けてしました。

 

実は、インスタやTwitterなどでよく写真を目にしていたのですが、実際に行ったのは初めてでした。
私の中のイメージでは、高幡「不動」というくらいだから、「不動明王」が祀られているのかな?とか、写真でよく見る五重の塔がメインなのかな?とか、そんな感じでした。

 

 

※5月初旬の写真です。

 

まずは、入り口です。
立派な門構えの仁王門は重要文化財です。

 

 

これこれ、SNSでよく見かける五重の塔です。
写真で見た通りの、華やかで立派な塔でした。

この他にも、室町時代に建てられた重要文化財の不動堂などの、たくさんのお堂があったのですが、全部写真撮り損ねましたー。

 

入り口近くには、忠臣蔵で有名な土方歳三氏の像がありました。

 

そして、多分これが一番驚きました。

四国八十八カ所が1時間で回れる!
四国の八十八カ所に行くだけの財力も体力もありませんが、これなら運動不足の私でもなんとか回ることができました。

 

中には、写真は撮りませんでしたが八十八箇所一つ一つに、お地蔵様のような(多分)弘法大使像があり、最後に八十八カ所目だけがお社のようになっていました。

 

 

高幡不動の情報

高幡不動HPよりお借りしました



 

所在地: 〒191-0031 東京都日野市高幡733
創建年: (伝)平安時代初期
文化財: 不動明王童子像、不動堂、仁王門ほか(重要文化財); 五部権現神牌(重要美術品)
 

Googleマップより引用

 

時期的に、ゴールデンウィーク終盤ということもありまだ咲いていませんが、今の時期は紫陽花まつりをやっているようです。

ぜひ、足を運ばれてみてください。」

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain