Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

箱根の黒タマゴで7年長生き!

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

1ヶ月遅れくらいのブログアップがデフォルトになってきつつあります。
またまた5月のお出掛けから。

 

娘が生まれる前に連れて行ってもらった箱根の大涌谷
先月は、10年ぶりに出掛けてきました。

fairysgarden.hatenablog.com

 

 

10年前に行った時は、目的地の大涌谷まで車で向かいました。

今回は強羅に車を停めて、ケーブルカーとロープウェイに乗りました。
途中の写真がないですが、まずはケーブルカーで早雲山の駅に向かいます。

標高が高くて、とても見晴らしのいい場所でした。

 

娘はロープウェイ初体験です。

 

15分ほどかけて、大涌谷に向かいます。

 

緑の生い茂る森のから、火山地帯に入ると突然景色が変わりました。
そして、ロープウェイの隙間から硫黄の臭い。
マスクをしていても、しっかりと感じます。

 

もくもくと立ち上る煙は、やっぱり火山地帯ですね。

娘は、赤いドロドロがないよ~と、ちょっと想像していたのと違ったようです。


そして、目的の黒たまご。

 

80度の温泉に、カゴに入れた玉子を1時間漬けて茹で上げます。
その後、100度の蒸気で15分間蒸して出来上がりだそうです。

タマゴの表面の鉄分に、硫化水素が反応して黒くなるそうです。

これ、確か10年前に、おうちで残りを食べようと持って帰ったら白いゆで卵に戻ってたんですよ。
どうやら黒い色は一時的なもののようです。

この黒タマゴ、1個食べると寿命が7年延びると言われています。
夫と娘は2個食べたから14年?
家族揃って長生きでそうです。

 

 

www.owakudani.com

 

そしてその後は、場所を移動して小田原にある鈴廣かまぼこの里に。

揚げかまぼこの体験をしてきました。

 

 

自分たちで好きな形を作ったら、スタッフの方が揚げてくださいます。


揚げたて、美味しかったです。

この他にも、ちくわや普通の蒲鉾を作る講座もありました。



こちらは、夫が自分に買った箱根ビール。

鈴廣メイドの地ビールです。

3本セットだったのですが、これが一番気に入ったそうです。
私はビールが飲めないので、味の感想が書けないですが、今までに飲んだ中で一番美味しかったそうです。

かまぼこに合うビールというのが、いかにも鈴廣という感じですね。


そして、実はもう一つ自分たちのお土産を買ってきていました。

機会があれば、そちらもご紹介したいと思います。

 

 

 

www.kamaboko.com

 

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain