Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

3年ぶりの三重県帰省

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

順番が前後してしまいましたが、今年のゴールデンウィークは、3年ぶりに私の実家に帰省をしました。

 

いつもなら、たっぷり休憩をしながら新東名高速道路を通って7~8時間で到着する距離です。
それが今回、行きは13時間、帰りは10時間と過酷な行程。
更に、今年はゴールデンウィークが飛び石連休だったこともあり、カレンダー通りの小学校の休みに合わせて1泊2日のハードな日程でした。

コロナ感染対策の意味もあり、駅前のシティホテルに宿泊したこともあり、実家滞在は二日間合わせて3時間くらいだったような気がします。

それでも、実家の家族だけでなく、妹家族や伯父夫婦とも会うことが出来て、価値のある2日間だったのかなと思います。

 

毎回、たっぷり写真を撮るのですが、今回は疲労と到着しない焦りで余裕もなく。
唯一撮ったのがこちら。

 

松阪公園(松阪城跡)です。

 

 

2日目の朝、ホテルの朝食の時間の前に早朝散歩。
6時頃にホテルを出て、松阪公園に向かいました。

戦国武将、蒲生氏郷が築いたお城跡です。
藤棚の藤が、キレイに咲いていました。

松阪公園は、桜の季節もすごくキレイなんですよ。
当時通っていた英会話教室の先生たちと、よく夜桜を観に行きました。

 

そういえば、私が子供の頃には、この公園はお猿さんやクマさんもいたんです。
SLが展示してあったり、恐竜の大きなオブジェがあったり。
随分様変わりしました。

 

 

御城番屋敷。
松阪城を警護する武士20人とその家族が住んでいた、現存する最大規模の武家屋敷なんだそうです。
降りて写真を撮るほどの時間の余裕がなくて残念!

 

大きな石垣も、重機の存在しない時代に作った当時の人は偉大だなと改めて感じます。

 

これ、どこで撮ったんだっけ・・・。
本丸跡よりも手前で撮ったと思うのですが、日時計
行かれた方は、探してみてください。

 

 

雲一つない空。
公園の中では、ラジオ体操をされている方々や、お散歩されてる方。
すれ違う全ての方から「おはよう」の言葉。
とても気持ちのいい朝散歩でした。

 

 

松阪駅からのお散歩。
早朝ではなくて、もう少し時間に余裕があったら松阪商人の家や、鈴屋や、夫と娘にたくさん見せたい場所があったのですが、残念です。
それでも、この近くにママが生まれた病院があったんだよ~とか、おばあちゃんの実家はここだよとか、厄落としはみんなここに来るんだよとか。
楽しい時間でした。

 

次回はもっとゆっくりできたらいいな。

 

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain