Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

模倣犯?愉快犯?八王子市に宛てた犯行予告

 

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

なにやらはてなブログが調子悪くて、書き上げた記事を更新したら、なぜだかいったん下書きに残しておいたものがアップされてしまい、書き直しています。
最初のようにうまく書けない~!!と落ち込みつつ。

 

ここしばらく、八王子市では不穏は犯行予告が続いています。
子供を持つ母としては、なかなか気が休まらない所です。

 

 

犯罪予告その1

 

先週20日八王子駅から半径10km圏内で女性を背後から襲うという内容の犯行予告がありました。
私がこの情報を知ったのは、犯行予定当日の21日の夕方。市の防犯メールからでした。
ちょうど、娘の習い事で外に出ていた時です。
八王子市は南北で10kmほどだと聞いたことがあります。
半径10kmって、八王子から出てるよね?実質、八王子全域???

女性ではあるけど若くはない私と、小学生の娘は対象外だとは思いますが、近くに犯罪者がいるかも?という状況はやはり怖いものです。

幸い、私達は犯行予告時間より少し前に自宅に到着しましたが、次の高校生のレッスンが終わった後の送迎をどうするか?と先生方はてんやわんやされていました。

 

犯罪予告に関する注意喚起について【防犯4-62】
 6月20日(月)に、インターネット上に書き込まれた、犯罪予告がありました。
 内容は「6月21日(火)19:00~24:00にかけて、八王子駅半径10km以内で、女性(高校生、大学生、会社員)を背後から襲う」というものです。

 

 

この犯人については、雨の中で不審な動きをしていたところを検挙されたそうです。

本当に犯行に及ぶつもりが運よく未遂に終わっただけだったのか?
市民に犯行予告をして、怯えて慌てふためいている様子を見て楽しんでいるだけの愉快犯なのか?
今となっては分かりませんが、何事もなく終わって良かったです。

 

【6月21日の犯罪予告に関する続報について】 

令和4年6月20日(月)にインターネット上に書き込まれた犯罪予告につきましては、八王子警察署から、令和4年6月22日(水)午前10時時点において、予告された犯罪の発生は確認されていないとの報告がありました。 引き続き、状況等を注視し、警察と連携して対応してまいります。 

 

Yahoo!ニュースにも出ていました。

犯罪予告その2 

でも、それで終わりではありませんでした。
前回の一連の出来事が終わったすぐ後、またしても犯行予告がありました。
届いた防災メールによると、28日に幼稚園児と女子学生を誘拐するというもの。

 

市ホームページのお問い合わせフォームに書き込まれた「子供の誘拐予告」について【防犯4-71】

市のホームページのお問い合わせフォームに「6月28日に市内の登下校中の幼稚園児及び女子学生334人を誘拐する。」という内容の書き込みがありました。
 同様の予告が都内を含め全国の自治体にも届いているようです。
 本市では、市内警察署へ情報提供し、警戒強化を要請するとともに、市民の皆様や関係機関等に周知し、注意喚起を行ってまいります

 

この日は、娘の小学校では予定していた授業を一時間短縮して、一斉下校しました。
先生が見送って下さるのは通学路の途中までなので、私もそこまでお迎えに行きました。
とはいえ、今回の予告は『334人を誘拐する』というもの。
素人目にも同じ日にそんな人数は不可能だろうと推察します。
そして今日また、お昼に防災メールが届きました。

 

市のホームページのお問い合わせフォームに書き込まれた子供の誘拐予告(「6月28日に市内の登下校中の幼稚園児及び女子学生334人を誘拐する。」)につきましては、八王子警察署から、令和4年6月29日(水)午前8時の時点において、予告された犯罪の発生は確認されていないとの報告がありました。
 引き続き、状況等を注視し、警察と連携して対応してまいります。

 

前回の犯人が、ネットで大きく取り上げられたことを見て真似した模倣犯なのでしょう。
そして恐らく、実際には何もする気はなかったんだろうなぁとは思います。

とはいえ、そういうことを考えるような人が野放しになっているのは間違いありません。
学校の登下校、そしてお友達と遊ぶ時。
娘と改めて、どんな風に気を付けるか話し合いました。

そしてこれは、八王子市に限った話ではありません。
どうぞ皆様、ぐれぐれもお気を付けください。

 

八王子市防犯メールの登録はこちら

今回の一連の出来事は、八王子市が配信している防犯メールで知りました。

八王子市がメール配信しているサービスの内容は、下記の6つ。
私はこの中で、上の3つに登録をしています。
八王子市に引っ越して、住民登録の際に市役所から頂いた資料に紹介があったので、すぐ登録しました。


今回は、防犯メールについて触れましたが、防災情報では台風や地震などでの避難指示情報など、情報が混乱する時に助かります。

  • 犯罪・不審者情報
  • 「週刊」犯罪被害発生状況(パソコン、スマートフォン向け)
  • 防災情報
  • ひとり親家庭支援情報
  • English(英語版メール)
  • 中文郵件(中国語版メール)

 

八王子市にお住いの方、ぜひチェックしてみてください!

service.sugumail.com


 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain