Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

我が家のおせち料理と元日メニュー

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

今日から仕事始めの方も多いのでしょうか。
小学校はまだ冬休みですが、夫も今日から出勤して日常が戻ってきました。

今年のお正月は、コロナ前以来の久しぶりに義実家にもお邪魔して、楽しく過ごすことが出来ました。

アメブロの方で毎年恒例にしていた我が家のお正月メニュー。
毎年3が日はお決まりのお料理で過ごしています。

 

まずは、元旦のお雑煮。
すまし汁に四角い焼餅を入れています。

f:id:fairysgarden:20220104101501j:plain

 

お昼は、大みそかに頑張ったおせち料理
娘がお重に詰めてくれました。
海老の艶煮にはなぜか梅のかんざしピックが刺さっています(笑)。

f:id:fairysgarden:20220104101345j:plain

1段目

海老の艶煮
数の子(市販品)
田作り
チャーシュー
栗きんとん

2段目

柚子入り紅白なます
黒豆(義母作)
伊達巻
蒲鉾(市販品)
たたきごぼう
松前漬


3段目

昆布巻(市販品)
お煮しめ
こんにゃく煮

市販品3点含めて全14品、頑張りました~!

 

f:id:fairysgarden:20220104101349j:plain

 

おせちは義実家にもおすそ分けしています。

f:id:fairysgarden:20220104101354j:plain


そして、夜はすき焼き。
昨年末にふるさと納税に初挑戦して、年末に届いた鹿児島県産の黒毛和牛でした。

f:id:fairysgarden:20220104101505j:plain


世の中は不安なことだからけですが、
今年も、昨年と変わらないお正月を迎えられたこと、とても有難く思います。
我が家を守ってくれている夫と全ての人に感謝です。

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain