Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

これからも住みたい場所、八王子大好きです

 

f:id:fairysgarden:20210709061259p:plain 

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

今週のお題の住みたい場所、私は今住んでいるところが大好きです。
三重に生まれ育って、世界遺産や全国に誇れる名産品などなど、たくさんのきれいなものや美味しいものに囲まれて。
三重県に生まれたことに、とても誇りを持っています。

でも、それ以上に第二の故郷である八王子が大好きです。

 

 

今週のお題「住みたい場所」

 

 

結婚して、新居は夫の出身地の横浜でした。
東急田園都市線青葉台駅から徒歩8分のアパートに住んでいました。
 娘が2歳になり、このままでは娘が大きくなったら狭いよねということで、2015年に現在のお家に引っ越しました。
そこで、なぜ八王子なのか?
  
普段、とくにブランド物にこだわるでもなく、買うよりも作る派で物欲もない私は、人生において殆ど自己主張をすることがありません。
そんな私が、おうち探しを始めようとなって、夫が候補を出したいろんな区市の中からネットで物件探しをしていて、絶対ここ!ここを見に行きたい!と言い出したのが我が家です。
 
不動産屋さんにアポを取って、他のおすすめも見させてもらいましたが、結局気持ちは変わらず。
夫も近くに親戚が住んでいることや通勤にも問題がないことで納得。
価格交渉だけを残して、ほぼ即決でした。
 
 f:id:fairysgarden:20210709084628p:plain
 
夫の方は、近くに親戚もいるから将来的に都合がいいかもねという感じ。
でも、私は生まれも育ちも三重県松阪市、八王子とは縁もゆかりもありません。

 
 
義両親には引越してすぐに話しましたが、実は私の亡くなった母方の祖母が東京出身。関東大震災か空襲かどちらかで三重県疎開したという話を小学二年の時に聞きました。
そう、先日タロットの記事に登場したあの祖母です。

fairysgarden.hatenablog.com

 
亡くなったおばあちゃんは、絶対に八王子出身に違いない!!
能天気な母に東京のどこかと聞いても、
「そうだっけ?そういえば東京って言ってたなぁ」
と、全く意に介せず、東京のどの辺りかも分かりません。
 
母は五人兄弟の末っ子。
もしかしたら兄姉は知っているかも知れません。
でも、決して真実が知りたいわけではないので、敢えて聞くことはしません。
 私の中で思っているだけで十分。
きっとおばあちゃんは八王子の、しかもうちの近くに住んでいたんだろうな。
考えるだけで、祖母に守られている気がします。
 
結果として、気候も人も穏やかで活気のある楽しい街。
程よく田舎で、程よく都会。
八王子の、このお家にして大正解でした。
めちゃくちゃ住みやすい大好きな街です。
 
中学生の頃に祖母が亡くなりました。
お葬式の後、私の気持ちに応えるかのように祖母の声が聞こえた気ようながしたのが、今でも忘れられません。
 

 

 

 

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ