Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

大人も子供も楽しめるなんちゃってカルトナージュ① ~工作工房フェアリーズガーデン~

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

 7月、あと少しで夏休みの学校も多いかと思います。
近隣の幼稚園は、来週から夏休みなんだとか。

とはいうものの、東京都はまたしても、4度目の緊急事態宣言も検討されていたりと、今年の夏休みも、伸び伸び自由に外で遊びまわるのは難しそう。
そこで、おうち時間を楽しくするヒントです!

昨年、第一回目の緊急事態宣言が発令される前、学校や幼稚園が一斉休校された当時にアメーバブログでご紹介した工作アイデアをご紹介します。

今回作るのは、厚紙コースターです。

 

2020年3月のブログ記事から、一部抜粋して転載しております。

 

 

f:id:fairysgarden:20210707131109j:plain

 

私の得意なことで、なにか参考にならないかな?

大きなお子さん達には物足りないかもですが我が家に遊びに来る子供たちが毎回楽しみにしていることをシェアさせて頂きます♪

工作って何すればいいの?というママさんも、突然の学校お休みで、急遽お孫さんを預かったおじいちゃん、おばあちゃんもちょっとした工作を一緒にお楽しみくださいね。
家にあるものや廃材で作れるように考えましたよ~♪

 

今回は、10年前に作ったこちら、厚紙コースターです!

 

厚紙コースター

 

 

 

『材料』

お菓子の空き箱など、

端切れ

両面テープ又は木工用ボンド

 

 

うちは男の子だし、端切れなんかないわとおっしゃるお宅は、ちょっとクローゼットを覗いてみてください。
サイズアウトしたキャラクターのTシャツ、もう数年眠ったままのママの洋服たち、探したら、ハンカチとかいろいろありそうです。

 今回は、コップの結露で濡れることを考えてコーティングのある牛乳パックです。
もし、プラバンがあれば、理想的!

 
 

『作り方』

 
①まずは、空き箱を2枚重ねてコースターの大きさで好きな形に切ります
 丸にこだわらなくても、四角でもお子様がフリーハンドで書いてもいいですね。
 折り目が気になる方は、親指と人差し指の爪で挟み込んでしごいてみてください。
ちょっと平らになります。
 

 
②厚紙の裏面に両面テープ(なければボンド)を貼って布を貼り付けます
冷たい飲み物は結露でボンドが溶ける恐れがあります。両面テープ推奨です
 (フリーハンドで形を作る時は、必ず厚紙を中表に2枚重ねて切ってくださいね)
 
布のサイズは、厚紙よりも一回り大きめで。
1cm以上余裕があると、小さいお子様も作業がしやすいです
 

 
③はみ出た部分を折り返して、厚紙に貼ります
 
曲線の場合は、写真のように切り込みを入れるとカーブが貼りやすいです。
また、四角の場合は角を少しカットするときれいに貼れます。
 
 

 

 

④同じものを2枚作ったら、貼り合わせます

 リボンなどで飾りたい時は、この時一緒に内側に巻き込みます

 箱の折り目はぴったりと重ならないようにずらしたり、クロスさせたりしてください

 

 

 

ボンドを使って貼り合わせる時は、ぴったりとくっつくように、乾くまで洗濯ばさみやクリップで止めておきましょう

コースターの用途の場合は、可能であれば両面テープがお勧めです。

 

 
あっという間に簡単にできちゃいます。
ご家族の人数分、作ってみるのはどうですか?
家族で全部の絵柄を変えてもとっても楽しいですね。
 
 

f:id:fairysgarden:20210707131127j:plain

次回は、診察券入れにも使える
カードケースの作り方をご紹介します!
お家の中で過ごす時間。
テレビ三昧、ゲーム三昧にならないように。
親子時間のヒントになるようなことを考えていきたいと思います。
 
 
 
 
 以上、2020年3月に学校や園が休校・休園になった際に書いた記事でした。
おうち時間の参考になさってくださいませ。

 
 
よろしければこちらも試して下さいね!

 

 

 

 2020/03/07/071120

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ