Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

大人も子供も楽しめるなんちゃってカルトナージュ② ~工作工房フェアリーズガーデン~

【レシピ】大人も子供も楽

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

東京都は、やはり緊急事態宣言が発令されてしましました。
せっかくの夏休みですが、またしても引きこもり生活になりそうです。

楽しみにしていた旅行もプールも、お預け状態の子供達。
小さいお子さんと一日外に出られずに大人も子供もストレス。

 そんな日々の少しでも参考になればいいなとわざわざ材料を買い揃えなくても出来る、家にあるものや廃材を使った工作のアイデアをご紹介したいと思います。
 
普段手芸しないし、そんな簡単にハギレなんてと思わずに、サイズアウトしたお子さんの服や、何年も着ていない眠ったままの洋服などなど簡単リメイクを楽しんでくださいね。
 
 前回の、コースターに引き続き、同じくなんちゃってカルトナージュはカードケース。
診察券入れにもぴったりですから、おばあちゃまはお孫さんと一緒に作ったらちょっとみんなに自慢できるかも♪
ここは是非、お揃いの布で作りたいところですね。
 
 

『材料』 

お菓子の空き箱など

端切れ

両面テープ又は木工用ボンド

 

 
 

『作り方』

 
①空き箱を切ります
今回は、ボックスティッシュの底を使いました。上から10cm×4cmが1枚、
10cm×7cmが2枚です
 
小判型や四角の角を取ったり、お好きな形に変えられます。
その場合は4cm幅の紙に合わせて3枚重ねて切ってくださいね。
 
 

 
 
②箱の裏面に両面テープ(又はボンド)を貼って、厚紙よりも1cmほど大きめの端布を貼り付ける。
この布のはみ出た部分が大きいほど、小さいお子様も作業がしやすいです
 

 
 
③布の貼りしろを折り返して、厚紙に貼る
7cm幅のもの2枚は、4辺全て、4cm幅のものは、長い辺1か所のみ。
 
曲線の場合は、貼りしろに切り込みを入れると作業がしやすいです
 
 

 

四角の角を少し切り落とすと貼りやすいです切り過ぎ注意

 
 

  

④7cm幅のもの1枚に、4cm幅のものを重ね残り、残り3か所の貼りしろを貼る。

 

 

分かりづらいですが、裏側はこんな感じです

 

 
⑤残りの7cm幅のものと、裏同士を貼り合わせて完成です。
 ボンドを使って貼り合わせる場合は、乾くまでの間、洗濯ばさみやクリップで止めてくださいね。
 
 
 
強度の面から言うと、木工ボンドの方がよりしっかりがっちり完成します。
 
お子様と一緒に作りやすさで言うと、両面テープが作業がしやすいと思います。
剥離紙が剥がしづらい小さなお子様はおうちの方が角を少しだけ剥がしてあげてください。
シールを台紙から剥がす感覚のこの作業すらお子様には楽しくて達成感があるんです♪
 
 
 
 
 
 我が家の娘も全部ひとりで作りました!
リボンの紐をつけたのは、大人になってからカバンに付けるためだそう。
 

f:id:fairysgarden:20210709141518j:plain

 
 
 

 宜しければ、こちらも是非お試しください!

fairysgarden.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ