Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

おうち時間に何する?万華鏡作り! ~工作工房フェアリーズガーデン~

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

 今年は猛暑の夏になりそうですね。
出来ることなら外遊びをしたいけど、やっぱりおうち時間は避けられなさそうです。
ということで、先日の厚紙カルトナージュに引き続いて工作ネタです。
夏休みの自由工作にもどうぞ!

 

今回は、こちら。カレイドスコープ(万華鏡)です。

f:id:fairysgarden:20210719202212j:plain

 

2020年4月にブログ掲載したレシピ、そのままご紹介します。 

 

【材料】

 
〇トイレットペーパーの芯
〇お菓子などの空き箱
〇アルミホイル
〇透明な板(プラバンなど)
〇黒い折り紙(濃い色ならOK)
〇中に入れる飾り(ビーズやヒモなど)
〇半透明の紙(クッキングシート、トレぺ、半紙など)
 
 
 

【作り方】

①空き箱を切って、3.5cm×9.5cmサイズを3枚作る 

f:id:fairysgarden:20210719201353j:plain

 

②間を1mmほど開けて、セロハンテープで止める

f:id:fairysgarden:20210719201413j:plain

 

③アルミホイルでしわにならないように巻く
(アルミホイルの継ぎ目は全部裏側になるように)

 
 
④アルミホイルの継ぎ目のない部分を内側に三角に折ってテープで止める

 
 
⑤トイレットペーパーの芯にセットして、三角の中央に被らないようにテープで止める
 ※この時、三角はトイレットペーパーの芯の片側に寄せてください。
反対側は1cmほど空きます

  

⑥プラバンをトイレットペーパーの芯の形に丸くカットします 

 
フードパックのこの部分なんかも使えます

 
 

 
⑦⑥と反対側にプラバンをはめて、三角までしっかり押し下げて、三角の内側に被らないように、セロハンテープで止めます
 

 
 
⑧プラバンの上に、飾りを入れます

 
今回は、ビーズとストローをカットしたものを使いました。
スパンコールや、細かく切った折り紙、1cm程に切った細いヒモなど、いろいろ試してくださいね
 
 
⑨飾りを入れたら、半透明の紙で蓋をします。
いつもはクッキングペーパーを使うのですが、今回は小学生の必須アイテム半紙を使います。
破れやすいので、先にラップで補強します。
 ※トレーシングペーパーやクッキングペーパーを使う場合はラップ不要です
 

 
 
 
⑩反対側は、真ん中に穴を開けた黒い紙でフタをします。
こげ茶や紺など、濃い色なら代用可能です

  

 

 
⑪トイレットペーパーの芯の高さに合わせて折り紙の両端を折ります
 ※切ってもいいですが、折る方が強度があります

 
 
⑫巻き始めをトイレットペーパーの芯に固定してから、ピッタリと巻いて端を止めます
※最初に芯に固定しないと、完成してから抜けやすくなります

 

 

⑬シールやクレヨンなのでデコったら万華鏡の完成です!

 

f:id:fairysgarden:20210719201431j:plain

今回は、トイレットペーパーの芯で作りましたが牛乳パックなどで、真ん中の三角の部分だけの万華鏡を作っても楽しそうですよね。

 

どこのご家庭にもあるものだけで簡単に作れちゃいます。
ぜひお試しくださいね!

 

 

 

合わせて読みたい!


 

 

 

 2020/04/06/050808

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ