Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

妊婦検診の記録『6か月検診』【回顧録】

f:id:fairysgarden:20210716105818p:plain

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

 

先日に引き続いて、妊婦検診の振り返り回顧録です。
今日は6か月検診の時のこと。
2012年12月の文章を、そのまま転載しています。

 

 

 

妊娠20週~23週の記録

20W:後半から胎動がしっかり感じられるように

21w:乳活開始。おっぱいマッサージが思いのほか痛い

22w:いつもパパが触るとおとなしくなっていたけど、初めてパパの手をキックして、パパ上機嫌

 

 6か月検診(2012/12/04/123234)

 12/3 

  • 妊娠週数21w5d 
  • 子宮底長 17cm
  • 腹囲 74cm

 

昨日は6ヶ月検診に行ってきました。
少し遠いので、いつも検診の日は夫の実家にひとりで前泊して、病院が終わったら義両親に自宅まで送ってもらっています。
昨日は夫が有給休暇を取ることが出来たので、朝から一緒に行けました。


私が通っている病院は、エコー撮影が妊娠初期・中期・後期と1回ずつのみ。
今回は撮影してもらえないはずだったのですが、性別が知りたかったのと、夫が一緒に受診できたので自費でエコー撮影してもらいました。

 残念ながら性別はまだ分からなかったんですけど、赤ちゃんは元気!
手足をバタバタさせて、動いていました。

f:id:fairysgarden:20210716114350p:plain

 

今回、体重が増えすぎと注意されてしまいました。
私の場合、出産までに9~12キロ増えるのが理想的なのだそうです。

つわりで3キロ近く痩せてしまって、つわりが治まってからも、必死に食べているのに増えなくて焦っていたのに・・・・

 最近は、どうしたことかまた食欲が落ちていて、一時よりも食べれてないのに、どんどん体重が増えていって、先月とは違う焦りを感じています。

 一日に必要な摂取カロリーは、成人女性1,700kcal+妊娠中期250kcal。
私はちゃんと収まってると思うんですけどね・・・・

 

 

 それなのに~!!!!

 

横浜青葉台プリザーブドフラワー Fairy's Garden-コメダコーヒー


夫の「コメダに行きたい」の一言で・・・
普段の私ならブラックコーヒーなのに、カフェイン控えてるからコーヒーも紅茶も飲めず、とっても栄養豊富そうなバナナジュースです。

これから、クリスマスにお正月。
夫にダイエットしなさいって言ってる場合ではなくなってきちゃいました。

 

 

 

 

 

2012/12/04/123234

 

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ