Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

三重県って西の方だよね?

 

f:id:fairysgarden:20210610133515p:plain

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

私の出身は、三重県松阪市
ブランド牛で有名な、あそこです。
東海(中部)地方という認識でしたが、どうやら西のイメージが強いみたい。
関東に来て10年、何度となく同じ質問を受けています。
メインブログには書けなくて、このブログを作ったからにはつぶやきます。

 

 

 三重県の場所

f:id:fairysgarden:20210601225625p:plain

Googleマップよりお借りしました

三重県は本州の真ん中あたり、紀伊半島にある南北に細長い県です。

初対面で出身地を聞かれて答えると、十中八九「あぁ、西の方だよね」という言葉。
私はずっと東海地方だと思っていたのですが、なんとびっくり、Google様にも関西地方と解説されています。
この地図を見てても、やっぱり関西に見えます・・・というか、自信がなくなります(笑)。

三重県は本州の関西地方にある県で、広大な保護区と約 1,000 km にもおよぶ太平洋の海岸線を擁しています。国内でも特に神聖な場所のひとつである伊勢神宮は、伊勢志摩国立公園内にある神道の複合施設です。志摩半島に広がる同国立公園には、大注連縄でつながれた夫婦岩もあります。

 

 実際はどこに所属してる?

f:id:fairysgarden:20210608223045p:plain

 三重県の見解

県のホームページからの抜粋です。

結論からいえば、三重県中部地方にも近畿地方にも属していると考えています。
地方の区分については、法律などに基づいて一律に定められている訳ではなく、歴史的背景や地理的条件、経済的・社会的関係など、様々な要因を考慮して、適宜分類されているようです。

 < 国の所轄区分における三重県の例 >

  • 中部管区警察局 …三重、富山、石川、福井、岐阜、愛知
  • 中部経済産業局 …三重、富山、石川、岐阜、愛知
  • 中部地方整備局 …三重、岐阜、静岡、愛知
  • 中部運輸局    …三重、福井、岐阜、静岡、愛知
  • 東海農政局    …三重、岐阜、愛知
  • 近畿中国森林管理局…三重、石川、福井、滋賀以西(本州のみ)  など

 県行政の面からは、現在、三重県では、 中部圏知事会にも近畿ブロック知事会にも参画しています

衝撃の事実ですね。 
国の省庁は、森林管理局以外は中部の管轄が多いようですが、
県として、中部圏でもあり、近畿圏でもあるというどっちつかずのスタンスです。

 

www.pref.mie.lg.jp

住んでる人の体感は?

f:id:fairysgarden:20210608224615p:plain

 調べてみると、どうやら伊賀上野地方とそれ以外のエリアで想いが違うようです。
私の出身地、松阪市だと実際に生活していく上で東海、中部という考え方が主流です。
時事問題的には、コロナ対応において三重県は愛知県と足並みをそろえていますね。

以下は、私の個人的に思いつくものです(松阪市の場合)。

  • 学校の教科書・・・近畿地方
  • テレビ局・・・ローカル局中京圏、関西のテレビ局は一切映りません
  • 電力会社・・・中部電力
  • 天気予報(気象庁)・・・東海三県として愛知、岐阜、三重で扱われます
  • 衆院比例選・・・東海ブロック
  • 学校のスポーツの大会・・・東海大
  • 食文化・・・名古屋飯の多くは津市発祥

これが、どうやら伊賀上野エリアは大阪や京都に通勤している方も多く、近畿に属しているという認識が強いようです。

 

三重の人って、お好み焼きの時はやっぱりお米も食べるの?

f:id:fairysgarden:20210608224717j:plain

関東に来て、「三重県って西の方でしょ?」に続いてよく聞かれた質問です。
「三重の人って、お好み焼きの時は”やっぱり”お米も食べるんでしょ?」。
『やっぱり』ってそういうイメージなんですね。
これも、最初は何でそんなこと聞くんだろうと思っていましたが、三重県以外の人から見たら、「学校の教科書で習った」ことですもの、当然と言えば当然ですよね。

個人的に、私の周りでは家族も友人も、お好み焼きを食べる時はお好み焼き単品の人ばかりでした。
「ごめんね、関西じゃないから分からないわ」と答えるしかないです。

f:id:fairysgarden:20210608225315j:plain

でも・・・そういう質問しながら、皆さん「ラーメンライス」好きですよね??
特に、うちの夫!
私には、「お好み焼き+ご飯」も「ラーメン+ご飯」も同じじゃないかと思うのですが、違うのでしょうか??

 

三重以外の県も

f:id:fairysgarden:20210608230419p:plain

自分が関東に移り住むまで、「静岡県は関東」だと思っていました。
だって、生まれてからずっと、テレビの天気予報は「東海三県」と報じていますから。
関東でテレビの天気予報を見て、「続いて、関東地方と静岡県のお天気です」の言葉に頭の中はハテナでいっぱいでした。

 

三重県は、「どっち?」なのではなくて、「両方!」ということです。
もしかしたら、こんな風に住んでる人と他県の人で認識が違うことって、三重県以外の他のエリアにもあるのかもしれないですね。
 

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ