Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

八王子まつり&花火大会の2年連続中止が決定 

f:id:fairysgarden:20210529112921p:plain

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

今朝、ネットニュースを何の気なしに見ていたのですが、コロナ感染症拡大防止の為に、2021年の八王子まつりと八王子花火大会が2年連続中止となったそうです。

 

 

 

八王子まつり&八王子花火大会中止

コロナ感染症拡大の収束の見通しが立たない為、令和3年の8月13~15日に開催予定だった『八王子まつり』、そしてオリンピックを受けて9月25日(例年は7月)に開催予定だった『八王子花火大会』の二つの中止が決定されたそうです。 

hachioji.goguynet.jp

 

八王子まつりは、甲州街道八王子駅入口交差点から追分交差点まで約1.8キロメートル)周辺と西放射線ユーロードを中心に、70万人を超える人出で賑わうお祭りです。

今の八王子の連日二桁から減ることのない感染者数。
開催されないことはとても残念で仕方ありませんが、個人的には、その後に起こるかも知れないことを考えると、ちょっとホッとしている自分もいます。

ママ友と話をしていても、「開催されても、うちはいかないわぁ」とやはり小さい子供を抱えるおうちは消極的な感じばかりでしたしね。

 

八王子まつりとの出会い

ということで、ここから回顧録です。
(2015年8月10日ブログ掲載)

 

我が家は、2015年に八王子に引っ越してきました。
ということで、2015年のこの年が、八王子まつりデビューです。

駅周辺の19の町がそれぞれ山車を引いて練り歩きます。
夜にはその山車がぶつかり合って盛り上がるようなのですが娘もいるし、今回は昼間だけ。


IMG_20150809_055810466.jpg


獅子舞に頭をかじかじしてもらった時には泣いちゃったけど、
ゲームをしたり、かき氷やカステラを食べたり。
娘も初めてのお祭り、楽しめたみたいです。

IMG_20150809_055809798.jpg

 

大迫力の和太鼓。
泣くかな?と思いきや、パパの肩車で真剣な表情で観ていました。

 

 

 

 

今年の秋には、NHKで八王子が舞台の連続ドラマが放映されるそうです。
この八王子まつりでは、ドラマのクライマックスの撮影もされたとか。
観光大使北島三郎さんも出演されるそう。
この前の週は花火大会もあったし、八王子盛り上がってます!!

 

2016年はギネス記録を達成しました

(2016年8月8日にブログ掲載)

 

2016年はギネス記録に挑戦というころで、ものすご~く暑い中、6日には甲州街道1.8kmを通行止めにして、2130人で盆踊りでした。

 

IMG_20160808_044254422.jpg

 

準備してる時もドキドキです。
先が見えないくらいの列ですが、これがぐるぐる~っと長い円になっての「太陽おどり」は圧巻でした。 

IMG_20160808_044253771.jpg

 

 

「ハッパキラキラキ~ラキラ~」

 このフレーズってたまに見かけるけどなんだろうね?と夫と話していたのですが、太陽おどりだったのかぁ。

 

この日は35℃という猛暑。

ずっと見ていたかったのですが、だんだん頭痛が・・・やばい・・・これはこの間の熱中症の感じ??
と、踊り終わったのを観て慌ててバスを待って帰ったので、残念ながらギネス認定の瞬間を見ることは出来ませんでしたが、貴重な瞬間に立ち会えてよかったです。

 

 昼間の八王子まつり風景

(2017年8月9日ブログ掲載)

 

 

IMG_20170809_044900903.jpg

 

 

IMG_20170809_044901027.jpg

 

今年は、いつものステージが移動していたり、屋台もなんだか少ない感じで雰囲気が違いましたがしっかり食べて楽しんできました!

 

IMG_20170809_044900800.jpg

  

商店街の中で、こんなフルーツカービングを見つけました。

 

IMG_20170809_044901070.jpg

 

金曜日に氷の彫刻のイベントに参加された方が作られたのだとか。
制作工程、見てみたかったなぁ♪

 

 

 

 

 2015/08/10

 2016/08/08

2017/08/09

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング