Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

東京都八王子市・八王子まつりは夜が圧巻・・・来年こそ見たい!

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 
8月に入りました。
1年を通して、イベントが多くて楽しい八王子は、本来なら今月最初の金土日の3日間、八王子まつりが例年開催されています。
今年はオリンピックの為、オリンピック終了後の8月13~15日に開催が予定されていましたが、残念ながらコロナ感染症拡大の為に中止です。

fairysgarden.hatenablog.com

 

先日、過去の八王子まつりの様子をブログでご紹介しましたが、こちらは夜のお祭りの様子です。
実は、子供が小さい間は控えていたので、2年前のこの時は夜参加初めてでした。

 

八王子まつりは夜の山車が見所です

 2019/08/04/ブログ掲載

 

去年の猛暑を思うと、今年は随分と過ごしやすいですが、それでも外に出るのに決心が必要な暑さです。
 8月2日から今日までの三日間、八王子駅から西八王子駅までの区間「八王子まつり」が開催されていますが今年は娘も大きくなったし、昨日は夜のお祭りに出掛けてきました。

 各町会が所有している全部で19台の山車のうち、11台がお披露目でした。

 今まで、昼間の止まっている山車しか見れなかったのですが、八王子まつり4年目にしてようやく観れました!!

 

f:id:fairysgarden:20210805054550j:plain

 
 甲州街道を進む提灯の灯りで華やかに彩られた山車たちは、それぞれ町会ごとに特色があって観ていて飽きません。
 
 
 
ちなみに、日中はこんな風に定位置に停まっています。
昨日は夕方からなので、電飾が点灯していましたが、去年までは昼間しか行ってなかったのでこれを見たのも初でした
 

 

 
 
 
順番が前後してしまいましたが、総踊りも夕方にシフトしていました。
去年は中止、ギネス世界記録を達成した一昨年は日中の一番暑い時間でしたからきっとこれも熱中症対策なんでしょうね。
 
 
 
りんご飴やたこ焼き、スーパーボールすくい等々お祭りの屋台も満喫して、なんとあの人ごみの中で幼稚園のお友達3組に出逢うことができ、娘にとっても大満足の八王子まつりでした。
 
 

今まで昼間のお祭りでしたが、やっぱり夜はまた違いますね。

 今日は、甲州街道で山車の「ぶっつけ」、そしてその間を御神輿が練り歩くとか。
昨日よりももっとすごいのかな???
いつかそれも観に行きたいなぁ♪

 

↑この山車のぶっつけというのは、八王子市民歴7年目の今年も未だ叶わずです。
コロナが収束して、八王子まつりが開催されたら絶対に観に行きたいです。

 

お祭りの楽しみは食べ物も♪

2016/08/10/ブログ掲載

 ついでに、2016年の様子もまだ残っていました。

 

今回のお祭りは、娘も3歳にもなりお祭りとは何かがなんとなく理解できてきたようで、数日前から
「八王子まつりで、わたあめと、焼きそばと、焼きそばと、かき氷とスーパーボール!」

 毎日のように連呼していました。

 わたあめなんて初だったから、もう大変でした。

 

IMG_20160808_200700864.jpgIMG_20160808_200659365.jpgIMG_20160808_200658624.jpg

 

 予想に反して、プリキュアではなくワンピースを選んでびっくり。
こちらのお店は味が選べるということで、娘がセレクトしたのはブドウ味でした。

 私たちも、ちょっと休憩。

 

IMG_20160808_200700184.jpg

 普段、カクテルってあまり得意ではないので飲まないのですが、マリブと言うココナッツ味のお酒をパイナップルジュースで割ったフローズンカクテルで美味しかったです。

 

 

そして、私が一番持ちそうもなかったので暑さ対策も兼ねて、セレオ八王子のイベントコーナーで少し遊んで。

 

IMG_20160808_044256884.jpgIMG_20160808_044256234.jpg

 

 他にも娘が食べたいと言っていたもの、全て制覇!!
もちろん、山車やお囃子も楽しみましたよ。

 

IMG_20160808_044255002.jpg

  

この日は35℃という猛暑日
持っていった水筒を飲みほして、追加でペットボトルを4本買い足して全部飲んだのに。
帽子もかぶってたのに。
それなのに途中で熱中症になった私。
まだ頭痛がスッキリしません・・・恐ろしいです。

 そして・・・普段は飲めないペットボトルが嬉しくてゴクゴク飲んでいた娘。
食べ過ぎ、飲み過ぎで夜になってお腹を壊していたけど、翌日にはケロッと元気になっていました。

 3歳児に負ける体力・・・なんとかしなきゃです。

 

 

 

 2019/08/04/070839

2016/08/10/053631

 

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ