Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

自治会夏祭り、2018年は盆踊りデビューでした

 

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 デルタ株が猛威を振るっている中、八王子まつりだけでなく地元の自治体のお祭りも、 2年連続中止になっています。
そんな訳で、昨日に引き続き自治体のお祭りを振り返ってみたいとおもいます。

fairysgarden.hatenablog.com

 

 

 

2018年8月、1日目(盆踊り)

今年は、猛暑の為に八王子まつりを断念した我が家でしたがその代わりに自治会のお祭りで娘5歳、夜デビューしました♪

 先週土日2日間にわたって、近所の神社で開催された夏祭り。
我が家は今年で3回目の参加なのですが、まだ小さな子供を連れて夜出歩くのは憚られたので今までは昼間の山車のみで、夜のお祭りは初めてでした。

屋台のかき氷や、焼きそば、焼き鳥、フランクフルトと、全メニュー制覇しつつ、輪投げや射的を楽しんだ後は盆踊り!

夕闇で色が分かりづらいですが、ピンクの浴衣が娘です。 

f:id:fairysgarden:20210822120708j:plain

 

櫓の上で、アンパンマン音頭、ドラえもん音頭、そしてアラレちゃん音頭と3曲踊って参加賞のお菓子をゲット!

勢いづいた娘は、子供の部門が終わって他の団体さんの時でも

 「ちょっと、踊ってくる!」

 周りで踊るのかと思いきや、気付くと櫓の上でお姉さん方の中に混ざって踊っていました!!!
邪魔になっちゃうとヒヤヒヤでしたが、しっかり踊ってお姉さま方の中で人気者になっていた娘、私の子とは思えないタレント性を持っているかもです(笑)。

 幼稚園が別々になって会えなくなった、入園前に仲良しだったお友達とも会えて楽しい夜でした。

 

2018年8月、2日目(山車ひき)

そして二日目は、朝から子供会の山車引きが行われました。 

 2年前、初めて参加した時は歩く速度についていけずにずっとパパ抱っこだった娘ですが、さすがに余裕で山車を引っ張れるようになりました。

一緒にお囃子の車も回ります。

休憩所で、獅子舞に興味津々の娘。
怖かったけど、頭をかじってもらいました。

  お昼ご飯にはカレーが振る舞われ、午前と午後に分けての一日がかりの山車引きでした。 

午後は私は掃除やら諸々放り出していたのでいったん帰ったのですが・・・

なんと私が帰った後に太鼓掛かりに立候補!!!
 あぁぁ・・・、帰らなければ良かったぁ!!!!
この一枚は夫が撮ったのですが、生で見たかったなぁ。

いったん帰宅して、お昼寝した後は、またまた神社で盆踊り三昧。

一緒に参加していた小学生のお姉ちゃんといつの間にかお友達になっていたり、娘もとっても楽しかったようです。 

そして、最後に抽選会!
一等は自転車、かなり太っ腹な自治会です。

うちは5等の洗剤を当てましたよ~♪
フルで参加したのは今年が初でしたが、とっても楽しい二日間でした。

 

しつこいですが、明日もお祭りネタ引っ張ります。

宜しければ、こちらもご覧くださいね。

 

 2018/08/21/054819

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ