Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

2018年はスーパーブルーブラッドムーンでした。皆既月食

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

先週は、皆既月食がありましたね。
皆様はご覧になられましたか?
残念ながら、我が家からは曇っていて見えませんでした。

 

実は、2018年にも皆既月食がありました。
スーパーブルーブラッドムーンと呼ばれとっても特別だったそうです。
この記事は、2018年1月31日の月食回顧録です。

  

この時の満月は1ヶ月に2度目の満月となるブルームーン
そして、皆既月食で月が赤く染まるブラッドムーン。
二つが重なったスーパーブルーブラッドムーン!
 なんと35年ぶりのことなんだそうです。

 

21時50分頃、ほどんど隠れてきました。

 

  

そして、一番赤くなるという22時30分頃!

 

  

少し雲がかかっていましたが、きれいに見えました。
スマホであんまり上手に写真が撮れなくて残念・・・。

 

次にこれと同じスーパーブルーブラッドムーンが見られるのは、2034年なんだそうです。

 その時のお天気のこともあるから、本当にレアですね。

 

ちなみに、今年は11月19日にまた部分月食がありますね。
先週の皆既月食は見逃しましたが、次は見れるといいな。

 

 

  2018/02/01/060701

にほんブログ村 主婦日記ブログへ