Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

東京八王子『夏の風物市』&『あさがお市』今年も中止になってしまいました

 

f:id:fairysgarden:20210701124905p:plain

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

 ここのところ、盛り返している様相を見せているコロナ感染症
多摩地区の公道を走る聖火リレーも中止が決定され、そしてローカルなところでは今週末に予定されていた「夏の風物市」と「あさがお市」も中止となりました。
八王子まつりと花火大会も中止になって、一体いつになれば日常が戻ってくるのでしょうか。

そんな平穏な日々へのささやかな願いを込めて、今日は過去の夏の風物市を振り返ってみたいと思います。

fairysgarden.hatenablog.com

 

夏の風物市

 

八王子駅北口から八日町方面に向かう西放射線ユーロードで、八王子産あさがおをはじめ、夏の涼を感じさせる江戸風鈴や、飴細工などが販売されます。
毎年、土日二日間にわたって開催されますが、同時に「ゆかたで楽しむ七夕祭り」と題し、縁日、人力車などの各種イベントも開催され、江戸情緒たっぷりの街の風景を楽しむことができるイベントです。

 

【中止】八王子・夏の風物市|八王子市公式ホームページ

 

ここからは、過去のアメブロ記事の転載です。

 2016年7月5日

 

とってもとってもイベント盛りだくさんの八王子。
お祭り大好きの我が家は先週も出掛けてきました。

JR八王子駅周辺で行われていた夏の風物市。
切り絵やら金魚すくいといった縁日イベントです。

 無料の参加券をゲットして、いざ!

 

3歳の娘には難しいかなぁ?なんて心配してましたが完全に杞憂でした。
最初に挑戦したスーパーボールすくいでは最初の一すくいで一気に4個ゲット。

 

IMG_20160705_124003281.jpg

 

その後、欲張って大きなスーパーボールを狙って破れていましたが、自分ですくえて大満足。

次に挑戦したのは、ストラックアウト。
「あのワンちゃんが欲しい」なんて言ってるけど、そもそもルールが理解できるのか?なんて思いながら前にしてる子のを見ながら説明したら・・・・

 

IMG_20160705_124003978.jpg

 

ポンポンポンと迷いなく、しかも正確に全部のボールを当てて驚きの一等です。 
ママにはない運動神経とコントロールの良さです。

 

IMG_20160705_124004622.jpg

 

宣言通りに自力でワンちゃんを連れ帰りました。

 

 

それ以外にも、輪投げにサイコロと全て一等という驚きの成果でた~くさんのおもちゃをもらって帰ってきました。

 

 

2018年7月7日

 

この土日は、夏の風物市とあさがお市が開催されました。
我が家も土曜日に遊びに行ってきましたよ。

 

 

まず最初に、七夕飾りの短冊にお願い事を書いて、縁日の無料参加券をゲット♪

 「ふれあい縁日イベント」でストラックアウトやサイコロゲームを楽しみました。

 

 
こちらは、「江戸情緒縁日広場」でのポン菓子ブースです。
列に並んでポン菓子を頂いて、ちょうど出来上がるところに遭遇出来ました。
 私が撮ったとは思えない決定的瞬間!!!
 
 

2019年7月7日 

 

我が家の娘は、いろんなところで七夕の短冊飾りに願い事を書きまくり。

「おりひめさまと ひこぼしさまがずっといっしょに いられますように」

に始まって、

「みんなで いっぱい おべんきょうができますように」

等々、全部叶うといいな♡

 

 七夕の日って、雨になることが多い気がします。

きっと、織姫さまが恥ずかしがって、自分達を雨雲で隠しちゃうに違いないですね。

 

そんな雨の中、JR八王子駅から延びる西放射線ユーロードで開催されたイベントに行ってきました。

 

伝統文化新発信フェスタ~ORIMONOと伴に~

実は開催直前まで知らなかったのですが、娘が所属するアローレトゥインクルのメンバーが出演すると聞いて急遽見に行くことに。

 

 
大会クラスの素晴らしい縁起を間近で見れて感激しつつ、最後に皆で「ぼくらの八王子」を踊っているのを見て、娘も踊りたくてうずうず。
浴衣でチア、可愛かったです。
 
 

 
 
「飛び入り参加すればよかったのに~」とハグしてもらいながら、大好きなお友達二人と記念撮影。
 
 
 
その後は、ほぼ毎年遊びに行っている夏の風物市(あさがお市に。
 
ずっと小雨が降り続いていたので、残念ながら縁日を少しだけ。
 
スーパーボールすくいは、私が余計なことを言ってしまったので、いきなり大きいのを
狙って大きな穴を開けてしまい申し訳ないことをしてしまいました・・・。
 
 
 

 

以上、2016年から(なぜか2017年がないけど…)コロナ前までのレポートでした。
八王子市は、市民が一丸となってとっても楽しい街です。
2020年、そして今年2021年と2年連続でこのお祭りもなくなりましたが、来年こそは開催されることを願って・・・。

 

 

 

 2016/07/06/053124
2018/07/09/060602
2019/07/08/061723

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ