Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

妊婦検診の記録『7ヶ月検診』【回顧録】

 

f:id:fairysgarden:20210716110057p:plain

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

先日に引き続いて、妊婦検診の振り返り回顧録です。
今日は7か月検診の時のこと。
2012年12月、2013年1月の文章を、そのまま転載しています。 

 

 

 

 

妊娠24週~27週の記録

24w・お腹も子供も小さめだけど順調

26w・キックゲーム開始。連続して蹴り返してくれるようになった。

27w・年明け、体重激増でピンチ。9kgに押さえられるように指示。

 

 7か月健診1回目(2012/12/18/135648)

f:id:fairysgarden:20210802085710p:plain

  12/17 

  • 妊娠週数23w5d 
  • 子宮底長 20cm
  • 腹囲 76cm

昨日は、検診の為に日曜日から夫の実家に一人お泊り。
まだ6ヶ月(明日で7ヶ月)だけど、7ヶ月検診になるのかな?

体重増加については、なんとかセーフ!叱られずに済みました。

でも、また貧血検査で引っかかっちゃいました。
貧血ということで、5ヶ月から増血剤を処方して頂いているのですが、なぜか検査結果は悪化。
毎日、鉄分を含んだ葉酸サプリやプルーンを摂取して頑張ってるのに・・・。
そして、なぜか下がり続ける血圧(上84 下47)
 妊娠中は普通は高血圧になるんですけどねって、助産師さんも首を傾げてらっしゃいました。

そして、今回性別がわかりました。
 私が受診している病院は、予定日確定以降はエコー検査は妊娠中期と妊娠後期に各1回ずつで、本当なら今回はエコーなし。
でも、妊娠週数の割には腹囲が小さ過ぎるので念の為に確認をと予定外にエコー撮影して頂きました。

 結果、お腹は小さいけど、赤ちゃんは標準サイズですよということで、ほっと胸をなで下ろし、そして一緒に性別も調べてもらいました。
年末に追加の検査でイタイ出費でしたが、性別分かってよかった!

 これで、いろいろベビちゃんの為の準備ができます。
さっそく週末に西松屋に行こうよ~と、夫、めちゃくちゃ浮かれてます。
この分だと、夫は相当な親ばかになりそうです。

 

7か月健診2回目(2013/01/06/184313)

f:id:fairysgarden:20210802085534p:plain

  1/4

  • 妊娠週数26w2d 
  • 子宮底長 22cm
  • 腹囲 83cm

夫のお正月休みも今日で終わり。
なんだか寝て終わった感じであっという間でしたが、振り返ってみて、松阪への帰省もしていないし、本当に何もしてないねと言うことで、昨日はお出掛けをしてきました。

先日1月4日に妊婦検診に行ってきました。

 

予想に違わず、助産師さんの第一声は
「だいぶ足が出ましたね。これは増えすぎです。」
あぁ~、やっぱり言われてしまいました。体重管理って難しいですね。

 妊娠前とそんなに食べる量が変わったとは思ってないのですが、むしろお散歩にほぼ毎日行っている分、動いているのに・・・・。

 そして、やっぱりお腹が小さめですねということで予定外でしたが、エコーで確認。
ベビちゃんも小さめではありますが、元気に動いていて一安心です。
お腹が小さいから、毎回確認してもらうことになりそうです。
エコー費用、イタイけど毎回会えるのはラッキーかな?

 その後は、夫の実家で昼食も夕食もごちそうになり、助産師さんに注意してくださいと言われたばかりなのにたっぷりお正月のご馳走を頂いてしましました。

 美味しいものの誘惑には勝てません。
食べる量を減らすのはベビちゃんが心配だし、歩く時間を増やすしかないかなぁ??

 

 

fairysgarden.hatenablog.com

 

 2012/12/18/135648

2013/01/06/184313

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ