Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

妊婦検診『5か月検診』【回顧録】

 

f:id:fairysgarden:20210716120039p:plain

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

 妊娠中の回顧録、妊婦検診編に入ります。
私の場合、実家も遠い上に親しい友人も近くにはいません。
心配した夫からの希望で、車で一時間程の距離にある義実家の近くにある病院での出産を決めました。

改めて過去のブログを読み返してみると、肝心の検診の内容にあまり触れてなかったり、写真が全くなかったり・・・。
そして、6か月検診までは横になってばかりだったこともあり、一切記録を残していませんでした。
今となっては、かなり後悔です。

 

お役立ち記事でもなんでもありませんが、回顧録として残していきたいと思います。

 

 

 

 妊娠3か月・妊娠8週~11週の記録

  • 10w・発覚から続いていた出血や茶色のおりものが止まった
  • 脳貧血がよく起こる
  • だいたい4d程度小さいだけのよう、最初の成長が遅かったのですごく嬉しい

 

妊娠4か月・妊娠12w~15W

  • 12w3d・再び出血、救急で診てもらったが無事だった。歩き過ぎか?
  • 14w2d・茶色のおりものも落ち着く
  • 14w・つわりがほとんど治ってきた。夜中だけ気持ち悪い。
  • お守りと腹帯を頂いた。いろんな人に祝福されていると思う
  • 貧血と診断され、鉄剤服用を始める

 

 妊娠5ヶ月・妊娠16w~19w

18w2d・ポコッと胎動のようなものを感じた。今までも腸が動くような感じがあったけど、もしかしたら胎動だったのかも?

11月4日・水天宮で安産祈願

fairysgarden.hatenablog.com

 

5か月検診

11月7日

  • 妊娠週数 18w0d
  • 子宮底長・16cm
  • 腹囲・69cm 

f:id:fairysgarden:20210716121425p:plain

ここでのブログ記事の記録は残っていませんでした。

代わりに、この健診翌日にブログで妊娠報告をしていました。
せっかくの記録ですので、加筆なしにそのまま転載することにします。

『優しい希望』

2012-11-08 08:41:04

8月より長らくブログ並びにレッスンをお休みしておりました。

いつも応援して下さっている皆様、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

コメントやメールを下さった皆様、どうもありがとうございました。

 

私事で恐縮ですが、実はこの度めでたく妊娠を致しました。
現在、妊娠5か月(18w1d)で、なんとか赤ちゃんも順調に育ってまいりました。

8月に熱が続いて(←これは妊娠とは関係なさそうです)少し大人しく過ごしていたのですが、その後妊娠が判明しました。

 

ところが、なかなか赤ちゃんの姿が確認出来ずにいました。
子宮外妊娠の疑いがありますということで、大学病院に転院。

しばらくは、一人で昼間 心細くて泣いてたりしましたが、私の命が危ない!って、泣きながら駆けつけてくれた義母にものすごく安心して、すっかり義父母に頼り切ってしまったりしました。

 

その後、少しして赤ちゃんの姿が確認できたのですが、出血や腹痛が続いていたので ずっと安静生活。
10月下旬になり、ようやく安静解除となりました。

 

まだ、つわりもなかなか治まっていなかったのと、ずっと寝ていて体力がすっかりなくなってしまっていたので解除になってからも、一日のほとんどを寝てたんですけどね(笑)。

 

そんな、いろいろな出来事があったけど、今は順調に大きくなってきている私のお腹に宿った小さな希望の光に、とても幸せな気持ちでいっぱいです。

8月に、かわいい男の子の赤ちゃんをご出産されたブロ友のカンナさん から青い鳥をプレゼントして頂いたのですが、その少し後に妊娠が分り、本当にカンナさん の青い鳥が 幸せを運んできてくれたって思っています。

 

来年の4月の出産に向けて、これから少しずつ準備していきたいと思っています。
お花の方も、出産前にはまたお休みさせて頂くことになるので、少しの期間ではありますが、ちょっとずつ再開できたらいいなと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

 

 2012-11-08 08:41:04

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ