Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

八王子消防少年団に入団しました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

先週、娘の希望で消防少年団に入団しました。
実は、つい最近募集案内を目にするまで、存在を知らなかったのですが、東京都内で、消防の仕事や火災予防に関心のある小学校1年生から高校3年生までの団員と団員の育成に熱意を持った、ボランティアの指導者によって結成されているそうです。

そして、娘が入団したのが八王子消防少年団です。

 

東京消防庁・消防少年団のページ

初年度ということで、娘は少年消防団、そして夫が一般指導者として二人で入団しました。

消防少年団の組織構成(基本的な例)

東京消防庁HPよりお借りしました。

 

 


娘が来ているのは小学生女子のユニホーム。
これ、靴下止めとか着方ちょっと間違ってるんです・・・またいつか、正しく着た姿の写真も載せますね。
小学生男子はお揃いの紺色のユニホーム、中学生以上は男女ともに紺色長ズボンのユニホームです。

 

活動内容は、だいたい月に1回。
AEDなどの救命救急訓練だったり、防火週間の呼びかけや施設の慰問。
夏にはキャンプもあるみたいです。
ボーイスカウトのようなイメージですね。

 

先週は入団式がありました。

 

こういうことに興味を持ってくれれて、すごくいいなと感じます。

興味のあることにどんどん挑戦して、いろんな知識や経験を身に付けて行って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain