Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

横浜押しかけ(笑)・前編『鎌倉散策&神奈川新聞花火大会』~回顧録~

f:id:fairysgarden:20210617153602p:plain

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

10年前の回顧録の続きです。
2011年に会社を退職し、8月頭に清算手続きを済ませた後は、彼(今の夫)のお盆休みを利用して、8月14日から21日までの8日間、横浜に突撃滞在をしました。

 

2011年8月14日


それまでに、夫の方から三重に来てもらうことは何度かありましたが、私が関東に来ることはこれが初めてでした。
そこで、方向音痴でもあり、体調も良くなかった私の為に、なんと往復共に新幹線で送り迎えをしてくれました。

 新幹線の送迎って意味わからないですよね?
横浜から三重まで新幹線&特急でやってきて、私をピックアップしてトンボ帰りです。

Fairy's Garden-サンドイッチ

 

これは、そんな横浜に向かう新幹線の中で一緒に食べたバゲットサンドイッチです。
迎えに来てもらうせめてもの御礼に作りました。
具は、レモンソテーしたチキンとトマト、ペッパーの効いたクリームチーズと生ハム、それから定番の卵です。
付け合わせのサラダは、大根と水菜に5色のお豆とミニトマトを彩りに加えました。

彼は松阪駅に着いたら、そのままとんぼ返りになります。
それを迎えに行くのは当たり前のことだよと笑って言ってくれる彼、本当に優しいです。

 

 2011年8月16日

この日はとってもいいお天気で、鎌倉まで出かけてきました。
今思い出すと、けっこう行き当たりばったりで明日はどうする?みたいに行き先を
決めていた気がします。

当時はガラケーです。写真が荒いですね。

Fairy's Garden-鶴岡八幡宮


鶴岡八幡宮です。
三重県民の私にとって、大きな神社と言って思い出すのは伊勢神宮です。
伊勢神宮は、大きく荘厳ではありますが 茅葺屋根のご正殿で、使用されている木材のそのままの色が趣深く、全体的に「茶色」のイメージです。

 なので、最初に飛び込んできた鶴岡八幡宮の朱塗りの鳥居やご正殿にびっくりでした。鶴岡八幡宮も、伊勢とはまた違う趣で とても立派ですね。

 

Fairy's Garden-鶴岡八幡宮の蓮


入口近くには、立派な蓮が群生していました。ピンクや白の花もきれいでした。

 

Fairy's Garden-鳩みくじ 

 

おみくじを引いたら、鳩の根付が入っていました。
おみくじの結果は・・・・まぁ、こういうこともあるかな。

と、当時のブログに書いてありましたが、果たしてなんて書いてあったのか??
もはや、私にも分かりません。

 

Fairy's Garden-抹茶かき氷


途中で寄った、甘味処の抹茶かき氷。
あんこも自家製で、甘みを抑えた大人味のかき氷、とってもおいしかったです。
彼は甘いものは苦手なので、普段こういうものは食べないのですが、あまりの暑さに二人とも一気に食べてしまいました。

そして、元気回復したところで 銭洗弁財天へ。

Fairy's Garden-銭洗弁財天

 

最後の上り坂は傾斜がすごく大きくて、かき氷休憩がなかったら、きっと二人とも辿り着けなかったのではないでしょうか・・・・

 

この日の戦利品、お揃いのお箸を買ってもらいました。

 

Fairy's Garden-お箸

 

2011年8月17日

 この日は神奈川新聞花火大会があったので 観に連れて行ってもらいました。
私の地元、松阪の人口よりも多い人数の人たちが見物に押し寄せると聞いていたので気合いを入れて臨んだのですが、彼が人が少なめで眺めの良い場所に連れて行ってくれて、ゆったりと観ることができました。

 

Fairy's Garden-横浜花火大会


19時から50分間で6000発ということで、ほとんど切れ間ない状態でした。
ど~んっとお腹に響いてくるような大きな音、花火大会っていう感じですね。

 

Fairy's Garden-横浜花火大会

 

Fairy's Garden-横浜花火大会


最大級の花火が連鎖で花開き、圧巻でした。
ちなみに、この写真は全て彼撮影です。私にそんな技術はありません。

 

花火の記事は、いろいろ感想なども書いてあったのですが恥ずかしいので抹消です(笑)。

 

 後半へ続きます。

 

 2011/08/14/102308
 2011/08/17/125539
2011/08/18/150517

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ