Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

街中に潜む毒ヘビ『ヤマカガシ』

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

 昨日、ヒヤッとする出来事がありました。
タイトルにも書いた通り、自宅に蛇が出ました。しかも毒蛇です。

 

昨日の朝、お花の水やりをしていた時、目線の先に蛇!
びっくりして、隠れる場所がいっぱいのプランターの近くではなくて、せめて対処しやすい駐車場にとホースの水を細くして、水圧で移動させました。

くねくねしているから正確にはよく分かりませんが、体長35cmくらいでしょうか。

f:id:fairysgarden:20210629091427j:plain

 

 実は、少し前に隣人から「毒蛇」の話を聞いていました。
もしやと思い、Googleレンズで調べてみると・・・
GoogleレンズはAIによる画像検索アプリです)

 

f:id:fairysgarden:20210629091549j:plain

 

 一番最初の候補になったものが「ヤマカガシ」です。
他の候補は、体の大きさ的にも模様が似ているだけかも???

f:id:fairysgarden:20210629091603j:plain

 

ラインで、どうしようか?と夫に相談して、消防署に連絡しました。
電話をしているうちに、自宅の雨どいと地面のつなぎ目の隙間に隠れてしまったのですが、15分ほどして消防隊の方が来てくださいました。

 

結果、隠れてしまって捕獲不可能だったのですが、消防隊の方のお話では

  • この蛇は、日本中の町中に普通に生息している蛇で珍しくはない
  • こちらから攻撃しない限りは襲ってこないので安全
  • 水やりなどでうっかり水を掛けると飛び掛かってくるかも知れないから注意すること
  • 家の中に侵入するということはまずあり得ない
  • 壁を登ることはまずありえないけど、しばらく窓は開けないように

ということでした。

怖いですね、3番目の水を掛けるの正にやってしまってましたよ。
最初から落とす前提で水圧を上げていたからラッキーだったものの、夫から指示がなければプランターの支柱でチリトリかゴミ袋に押し込もうかと考えていました。

 

とりあえず、騒動が落ち着いた後、ネットで調べてみました。
そうしたらなんと、マムシの4倍の毒性のある蛇なんだとか!
過去には死亡例もあるようです。

 

さっきの消防隊の方の言葉を思い出してください。

  • 町中に普通に生息している蛇で珍しくはない

うちが田舎だからではなく、本当にどこにでもいる毒蛇ということです。

f:id:fairysgarden:20210629091427j:plain

ただ、毒があるのは間違いないけれども、とても臆病な蛇です。
こちらから何かしない限りは襲ってくることはまずあり得ないとのこと。

もし見つけたら、面白がって近づいたりしないで、そ~っと離れるのが良さそうです。
好奇心旺盛な我が家のおてんば娘にも、厳重注意をしました。

もしも万が一噛まれたら、速やかに医療機関を受診してくださいね。

 

 

 

臆病な毒ヘビ ヤマカガシを知って! | 損しないニュース | NHK生活情報ブログ:NHK

www.nhk.or.jp

 

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ