Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

三重県鳥羽市・女性の願いを必ず叶えてくれる『石神さん』

f:id:fairysgarden:20210628054510p:plain

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

三重県で神社と言えば、『伊勢神宮』は知らない人はいないのではないでしょうか。
伊勢志摩には、他にも地元民には有名な神社がたくさんあります。
その中の一つが鳥羽市相差(おうさつ)にある神明神社の『石神さん』です。

 神明神社の中には、二十六柱の神々が祀られていて、石神さんはその中の一つ。
こちらの神社は神武天皇の母、玉依姫命御神体として奉った神社で、女性の願い事なら必ずひとつだけ叶えてくれると海女さんたちの間で古くから言い伝えられてるそうです。

私が訪れた平成11年は、神社の入り口すぐにある、とても小さな祠だけだったのですが、平成14年に移設されて、ホームページを見ると現在では立派なお社になっています。

 

 鳥羽三女神のひとつである、当神社境内に鎮座する「石神さん」は近年注目度が高く、参拝客が全国から絶えず訪れています。元々は、古くから地元の海女たちが豊漁と安全を祈願し親しまれてきました。海女たちが海に入る際、身に着けるものに記す格子状のドーマン、星型のセーマンは海の安全を祈願する魔除けとして用いられており、そのドーマン・セーマンの印は石神さんで授かることのできる御守りにも記されています。

 

神明神社HPより

 

ishigamisan-shinmei.com

 

 

 

                   

 

 

Fairy's Garden-石神神社のお守り

 

私が持っているお守り。 

伊勢志摩の土で染めた色褪せにくい土染めの麻布に、帝王紫といわれる貝紫で海女さんの守護のおまじない『ドウマン・セイマン』が書かれています。
この、紐の結び方も特徴があって、あなたの願いが叶いますようにということで「叶い結び(かないむすび)」で固く結ばれています。

 

反対側はこんな感じ。

 

 

Fairy's Garden-石神神社のお守り

 

 

ちょうど入籍の日の一年前に、このお守りを夫に買ってもらいました。
私の願い事は『一生涯○○ますように・・・』という欲張りなものです
なので、私の寿命が尽きるときまで願い事が叶うのかどうかは分かりません。
いろいろ困難にぶつかりながらも、進み続けているのを実感しています。

 

三重県伊勢神宮や鳥羽にご旅行の際は 一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 神明神社
住所:三重県鳥羽市相差町1385
電話:0599-33-6873

 

 

 

2012/02/06/202921

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ