Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

氏神様へのご挨拶と2021年のお節料理

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

冬休みに入り、ここ10年の最高体重更新中。
こうやって蓄積されていくんでしょうね・・・。
 

 

晦日の日、

頑張って作った今年のおせち料理

昨年、義両親が八王子に越してきたのでお重の数も増えました。
 
 
こちらは、義実家に届けたお重です。
コロナじゃなければ、お届けするだけじゃなく、身体ごとお邪魔してお正月を楽しめたはずなのに…。
せっかく近くなのに、味気ない限りです。
 

f:id:fairysgarden:20220104105057j:plain

 
 
ご近所さんにも。
黒豆は義母が炊いてくれました♪
 
お節って、もっと四角く詰めないとですよね。
分かっていながら、なかなか進歩しないですが皆さん喜んで下さって良かったです。
 
今回、お節を作って気付いたことが一つ。
他所様に召し上がって頂くので、終始マスクでお料理をしていました。
普通にまな板の上で切る分には問題ないですが胸の近くで目線を下にして包丁を扱う
飾り切りのなんと見づらいこと!!
普段からやり慣れていれば違うのかなぁ??
 
 

f:id:fairysgarden:20220104105108j:plain

 

 
そして、我が家のお節は、昨年に引き続き娘が詰めてくれました。
丸いお重って、難しいのに頑張りました。
去年より上手になってます。
 
 

f:id:fairysgarden:20220104105245j:plain



 
 
 
お節で昼食の後は、氏神様にご挨拶です。
 
 

f:id:fairysgarden:20220104105257j:plain

 

実質、これが初詣になるのかもです。
でも、2月か3月になるかも知れませんが義両親と一緒に神社に初詣に行きたい!
今回はお守りや御札は買うのは辞めて、おみくじだけ引いてきました。
 
普段は無人の神社ですが、三が日だけ特設テントてお守りが販売されてます。
疫病退散のアマビエの陶器人形のおみくじ。
中吉でした。
今が普通くらいなら、これから大吉に向かって好転したらいいな♪

 

 

 

 

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain