Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

2019年も頑張りました!自治体の夏祭り

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

2日間に亘って、2016年から2018年に開催された、自治会の夏祭りのことを振り返りました。
今回は、2019年の振り返りです。

氏神さんで行われるこのお祭り。
山車は氏神さんを起点に町内を一周し、夜の盆踊りは境内で行われます。

 

 

  2019年8月、1日目(盆踊り)

先週8月17日、18日は町会の夏祭りでした。
毎年、山車を引きまわすのを楽しみに今年も随分前から心待ちにしていました。
 お祭り1日目は、盆踊りに参加。
気合が入り過ぎて、盆踊りが始まる4時間も前に到着していまいました(笑)。
 
輪投げ、スーパーボールすくい、射的にヨーヨー釣り。
多分全部合わせて10回はやった?? 
 

f:id:fairysgarden:20210827120922j:plain 

 
輪投げブーススタッフは全員顔見知りで、隣のスーパーボールをすると、
「なんでこっちはやらないの~」
終わりが見えません(笑)。
一日目はそれほど人も多くなく、初めて一人で焼きそばも買えました。
 同じ町内会とは言え、どこのどなたかも知らない初めましての皆さんと並んで机を囲んで、おしゃべりしながら屋台フード。
昭和な私にはとても居心地がいい時間(笑)。
普段、あまり人と話したがらない夫も、ビール片手に楽しそうにおしゃべりしてました。
 そして、待ちに待った盆踊り!
実はこの直前、一騒動ありました。
「小学生未満のお子様は、櫓の上に登らないでください」
のアナウンス。
昨年は、子供向けの曲以外もほぼ全て櫓の上で踊っていた娘は、大号泣。
あまりに泣き止まず、それを見かねた一緒にテーブルを囲んで焼きそばを食べてらした町会の偉い人が掛け合って幼児も登れるようにしてくださいました!!!
班長のくせしてお名前も役職も知らずにごめんなさい。
ありがとうございました!!
 
結果、初回は幼稚園年長の娘と一つ年下のSちゃんのふたりきりで。 
プチハプニングもありましたが、楽しい盆踊りでした。

 

 2019年8月、2日目(山車ひき) 

 この日は朝から氏神様の神社をスタートして町内一周、山車の引き回しです。
  まず最初は例年通り山車を引っ張ります。
今年は早々に太鼓を叩きたい人と聞かれて真っ先に手を上げていました。
毎回人気の太鼓ですが、午前中に叩かせてもらえました。  

毎年決まった場所で休憩をします。
みなさん場所を提供して下さるだけでなく、飲み物やアイスクリームも差し入れして下さって、10分歩いては、30分休憩?くらいのペースでゆっくりゆっくり進みます。

一旦、神社に戻り昼食のカレー。
この日はナスがたっぷり入った夏カレーでした。

そして午後は、役員をされてるお友達パパにせがんでせがんで、お賽銭担当も!
付き合ってくれたお兄ちゃんもありがとう♡

実は、いつも午前中で一旦私だけ帰るのですが、この日は初めて午後の部も一緒に回りました。
夫に自宅から保冷剤を持ってきてもらったり、普段はあまり食べないアイスを食べたりと身体を冷やすように気を付けたけれど。
自宅に戻って洗濯物を取り込んだ瞬間に猛烈な吐き気・・・。
とりあえず、その場に横になったものの15分くらい遅れて頭痛もしてきて完全な熱中症でした。

 夕方はまた、盆踊りと抽選会があるのに・・・盆踊りに来るからまた後でと娘にゲームを一旦我慢させたのに・・・輪投げ担当の皆さんに、「ママ弱いんだから座ってな!」とイスを借りて休んでいたのに・・・ いろいろぐるぐる考えてしまう中、偏頭痛の痛みにに似てるからと神頼み的に手持ちの頭痛薬を服用したらなんとか2時間ほどで吐き気も軽くなりました。 

それなのにですよ?
娘に浴衣を着せていたら、突然の土砂降り。
結局、盆踊りも抽選会も行けなくて、娘には申し訳ないことをしたけど、行かない口実ができてホッとしている母でした。   

 

以上、2019年の振り返り記事でした。
もう、最後に参加したのは2年前。
来年こそは、開催されるといいなぁ。 

 

2019/08/21/060138 

 

 

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ