Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

2020年の我が家のおせちは・・・

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

 

 
 
年末から続く片頭痛に翻弄されながらも
みそかに頑張って作ったおせち料理

頑張った甲斐があったかな~?

 

 

 

今年は幼稚園の娘も手伝ってくれました。
ねじりこんにゃく、がんばってねじりました!
お煮しめの左上が娘がねじった
こんにゃくです。

そしてもちろん、栗きんとんに使った

さつまいもは、幼稚園で掘ってきたものです。

 

伊達巻、せっかくきれいに焼けたのに、

渦巻きが見えるように詰めればよかった・・・

 

 

 
 

 

 

実は今年のおせち、それだけではありません。

上の写真は、ラインがバラバラで性格が

出てますが、お隣さんのお重に私が詰めました。

 

なんと我が家のおせちは娘が詰めました♪

 

最初、全面にかまぼこを敷き詰めたりして

どうなることかと思いましたが、

謎の空間を残しつつ、ちゃんと形になりました。

 

 

 

 

今年は全13品。

うち、黒豆、昆布まき、かまぼこ、

数の子の4品は既製品です。

 

本当はお隣さんからゆりねを頂いていて

きんとんをもう一つ作る予定でしたが

力尽きてしまいました。

偏頭痛と闘いながら及第点と思いたい・・・

 

 

 

 

 

 

そしてそして、ご近所さんからも頂きました♪

昨年娘がハマって2回作ってもらった

福島県のおせちの一品、ごまめときんぴら。

そして、ご自宅でついたお餅で大福です。

切り餅も頂いて、お雑煮を満喫させて頂きました。

 

私が作る田作りはお砂糖がべったり(?)した

よくある飴を絡めたようなものですが、

福島県の田作りはお砂糖がカラっとして

おやつ感覚でサクサク頂けます。

 

 

ところ変われば、いろんな味があって

楽しいですね♪

 

 
そして今日のお昼は縁起物シリーズ。
年越しそばならぬ、『年明けうどん』です。
 
 
 
毎年同じメニューだからこそ、
食べるものからもお正月を感じます♪

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain