Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

山梨県『音楽と森の美術館』にいってきました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

先週、山梨県にある『河口湖音楽と森の美術館(旧:河口湖オルゴールの森美術館)』に行ってきました。
ずっと旅行もお預けでしたからね。
久しぶりの遠出に、いつもは何度も起こさないと起きない娘が、私が起こす前に自分で起きてくるという張り切りぶりでした。

 

遠出と言っても、我が家から河口湖までは高速を使って1時間半掛かるか掛からないくらいの距離です。
朝に用事があったので、ゆったりと出発して、現地で昼食をとってからの美術館でした。

 

 

絵本の中に入ったみたい?

f:id:fairysgarden:20211108215440j:plain

館内はメルヘンチックで絵本の中にいるような感じ。

 

f:id:fairysgarden:20211108221822j:plain

施設内の展示もすごく素敵です。

f:id:fairysgarden:20211108221012j:plain

f:id:fairysgarden:20211108221022j:plain

滞在時間が短かったので、あまりたくさんは回れませんでしたが、タイミングよくオペラのコンサートを観ることが出来ました。

 

体験型の展示もたくさん

f:id:fairysgarden:20211108215620j:plain

館内各所に、体験型の展示がされています。
大きな手巻きオルゴール。

 

f:id:fairysgarden:20211108215743j:plain

これは何という楽器なのかな?
金属のパイプが吊り下げられて、風鈴のような可愛らしい音でした。

 

オルゴール作り体験

そして、この日の一番の娘の目的。
オルゴール作り体験です。

f:id:fairysgarden:20211108215935j:plain

ドーム型、木箱、そしてガラスプレートと3タイプの中から選んで手作りします。
今回、木箱にアクリル絵の具で絵付けをするタイプのオルゴールに挑戦しました。
もちろん、オルゴールの音楽も自分の好きなものを選ぶことができます。

完成したのはこちら。
鬼滅の刃の「炎」のオルゴールは、正面を煉獄さんカラーにして。
それ以外は海をイメージして描いたそうです。

f:id:fairysgarden:20211108220236j:plain

 

音楽と森の美術館の体験ものは、オルゴール作りの他にもうひとつ、プリンセス体験があります。
今回は、時間がなくて我慢したのですが受付前で好きなドレスを選んで借りることができます。
こちらの写真は3年半ほど前に行った時のものです。

f:id:fairysgarden:20211108220509j:plain

当時の記事も、改めて振り返りブログを書くのでお付き合いくださいね。

一歩踏み出すと、そこには絶景が

そして今回、一旦美術館の外に出て、河口湖畔を歩いてきました。

f:id:fairysgarden:20211108220823j:plain

f:id:fairysgarden:20211108220846j:plain

富士山もとてもきれいに眺めることが出来ました。

f:id:fairysgarden:20211108220907j:plain

f:id:fairysgarden:20211108221242j:plain

 

河口湖音楽と森の美術館の情報

場所 : 山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20

駐車場 : 300台(入館者は無料)
 駐車の際にチケットを受け取って、館内の受付でスタンプを押してもらいます。
 駐車場を出る際に、スタッフにチケットを手渡せばOKでした。

休館日 : 毎週火曜日・水曜日

営業時間 : 10:00~17:30(コロナ対策で時短中)

電話番号 : 0555-20-4111

 

 

 

こちらも読んでくださいね!

fairysgarden.hatenablog.com

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain