Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

入学準備、防災頭巾カバーを手作りしました

 

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

(※このブログは2020年3月12日にアメブロに掲載したものです。)

 

 

夕食の後の娘のお楽しみ、テレビタイム。

昨日Eテレを点けたら、あれ?いつもと違う?

いつもプラネタリウムで観てるスペシャルな

忍たま乱太郎』が放送されていました。

 

ゆうき、コロナのせいでサイエンスドームに

行けないから、サイエンスドームの方が

ゆうきのお家に来てくれたね!

いつものより、毎日これがいいよ!

 

大興奮で私に教えてくれる娘。

思いがけないプラネタリウム番組は、

ガリレオ・ガリレイのお話でした。

 

母娘で大好きな

コニカミノルタサイエンスドーム

(八王子子供科学博物館)は、

現在コロナウイルス感染症対応で閉館中です。

早くプラネタリウムで観れるといいな…

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、いろいろ不安は尽きないですが

来週でいよいよ幼稚園を卒園です。

卒園式は無事にできるのかなぁ?

 

まだまだ、長い春休みがあるので

焦る必要はないのですが、早くと急かす娘に

入学準備も着々と進んでいます。

 

 

 

先週までに、シューズケース、体操着入れ

ランチマット2枚と給食袋2枚、

防災頭巾カバー、手提げバッグの

8点が完成しました。

 

その中の一つ、防災頭巾カバーをご紹介♪

ちなみに、シューズケース、体操着袋、

手提げバッグは共通デザインです。

 

 

f:id:fairysgarden:20220326070850j:plain



 
 
夫と娘と一緒に買い物に行った際に購入した
黒のチェックのキルティング
それに、手持ちの黒い布を合わせました。
 
めちゃくちゃ可愛いー!
これなら、ゆうき、6年生まで使う!!
 
完成品を見て、大喜びの娘にほっと一安心。
アナ雪却下したけど、正解だった♪
 
 
 
 
どんな風に作ったかというと、
手提げバッグの裏面に、下向きポケット。
 

 
 
このポケットを丸ごと椅子の背もたれに
かぶせて使います。
 
 

 
 
反対から見るとこんな感じです。
 
 
 
 
被せのフタはマジックテープ仕様。
ここに防災頭巾をポンっと入れて使います。
 
 

 
 
実は、布を買う時にレシピは買わないのか?
オマエ、雑だからな。どうなっても知らないぞ。
見本とか見ないのか?と心配する夫。
 
今回、市販のカバーも可ということで、
ネット販売しているの商品画像からイメージして
構造自体は全くの想像。
やっぱり、夫が言う通り雑な私(笑)。
 
これで合ってるのかな?
使えるから問題ない!のかな??
 

 

後は、体操着も含めて全部に名札付けのみ。

幼稚園入園の時は、市販品がいいと

作らせてもらえなかったので、

楽しい時間でした♪

 

 

 

 

 

今週のお題「買いそろえたもの」

2020/03/12/061248

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain