Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

コマ撮り動画を作りました by KOMAKOMA×日文

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

ずっと慌ただしくしていて、随分ブログから離れてしまっていました。
娘の小学校も春休みに入り、毎日慌ただしくしています。

Twitterで先日つぶやきましたが、娘がコマ撮りアニメを作りました。
私が、教室用の動画を作っている様子を見て、自分でも作りたくなったようです。

 

 

KOMAKOMA×日文

使ったのは、KOMA KOMA×日文というWebサイトです。

小学校の授業で6年生がこのサイトを使って制作発表をしていたということで、教わってきたようです。

  • アニメーションを、つくって、見て、考える

    KOMA KOMAは、アニメーションと教育をつなぐことをテーマとして、2010年からアニメーション作家/研究者の布山タルトが開発を続けているコマ撮りアニメーション制作アプリです。

KOMA KOMA×日文|日本文教出版

www21.nichibun-g.co.jp

 

実際に作ったアニメがこちら

iPadで写真を撮りながら、娘が作った動画です。

f:id:fairysgarden:20220331062505j:plain

iPadの画面をスマホで撮った映像、横向きになってしまいましたが良かったら見てください。

1本目、92枚の写真で作ったアニメです。

 

2本目はこちら。

 

実は以前にも、私のスマホでコマ撮りっぽく撮影していたことがありました。
私のスマホ容量をパンパンにしていましたが、それはやっぱり写真は写真。
こんな風に動画が作れるのは娘も楽しかったようで、この日以降も何度も作っていました。

 

春休み中、時間はたっぷり。
ぜひぜひ、お試しください。

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain