Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

コマはかせのコマ科学実験教室

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

 

8月の頭くらいから、ずっと左手人差し指の

第2関節辺りにズキズキ痛みがありました。

使い痛みも考えられないし、全く心当たりなし。

 

でもそれが、先日判明しました。

スーパーの駐車場で娘と手をつなごうとしたら

人差し指が痛い!

 

お察し頂けた方もいらっしゃるでしょうか。

手ではなく、人差し指を握って引っ張る娘。

体重20kgが指を引っ張っちゃダメです!!

 

以前から、手を繋ぐより指を握るのが好きな娘。

体重をかけないでって言い聞かせて

寄りかかったら繋ぐのに切り替えてましたが

じわじわ来ていたんですね・・・・。

 

昨日から夏季保育が始まりました。

これできっと完治ですね(笑)。

 

 

 

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、

先週の土曜日は、この夏休み4回目の

コニカミノルタサイエンスドームに。

 

夏休み中ということで、特別イベントが

いくつか開催されていました。

 

 

 

東京工業大学の山崎詩郎先生を

講師に招いての

「コマ博士のコマ科学実験教室」

 

 

 

 

ラジオ番組の電話相談室でも
ご活躍されてらっしゃるとのことだけあって
お話が分かりやすくてとっても面白い!!
 
子供たちが一瞬で引き込まれたのはもちろん、
私も心の底から楽しかったです!!!
 
途中で上下がひっくり返るコマや、
絶対に倒れないコマ、花が咲くコマ、
いろんなコマを見せて頂いたり、
回った時の色の見え方の変化を見たり。
 
 
 

 

 

もちろん、工作の時間もあって、

CDに蛍光シールを貼ってコマづくり。

 

 

 

 
 
完成したコマを全員で回して、
誰のコマが一番長く回るか競争もしました。
 
 

 

 

蛍光シールを貼って作ったので、

電気を消して、ブラックライトを当ててもらって
いろんなパターンの色の変化を見て
盛り上がりました。
 

 

 

 

そして、この講座の内容とは全く違うのですが

私にとってすごく嬉しい出来事がありました。

それはまた、機会があればお話したいと思います。
 
 
実はこの日、娘は他の工作をやりたいと
言っていたんです。
説得して良かった~と思っているのは
私だけでしょうか(笑)。

 

 

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain