Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

使用済み浄水カートリッジの思わぬ再利用法

 

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

 

昨日は、娘と二人でインフルエンザの

予防接種に行ってきました。

 

今年は迷っているうちに出遅れたのですが

娘は13歳以下なので2回接種です。

2回目は計画的に受けに行きたいと思います。

インフルエンザ、罹りませんように!!

 

 

 

 

ところでこれ、何の写真だか分かりますか?

 

 
我が家で使用してい蛇口一体型の
浄水器のカートリッジです。
 
3か月に一度交換し、毎回捨てていましたが
先日メーカーからの小冊子に面白いことが
書かれていました。
 
以下、抜粋です。
 
「浄水」という役目を終えたあとでも、
その中の活性炭には、においなどの物質を
吸着・除去する能力が十分に
残っているのだそうです。
 
備長炭にはない、野菜や果物から放出される
エチレンガスを吸着・除去するという、
活性炭の機能にも期待したいといいます。
 
 
なんと!!
下駄箱とか、クローゼットの消臭や
冷蔵庫の野菜室に入れたら野菜が長持ち
するということです。
 
もっと早く知りたかった~!
 
 
ちなみに、我が家で使っているのは
タカギのこのタイプです。
 
 
 

 

 

見た目がちょっとなぁと仰る方は

リボンを付けるだけでも全然違う。

しっかりと空気を通す不織布に包んでも

効果は変わらないんだそうですよ。

 

 

まず第一個目は冷蔵庫の野菜室に入れました。

次の交換のタイミングからは、

下駄箱に試してみたいと思います。

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain