Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

山梨県の郷土料理『ほうとう』を食べてきました

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

先日からの続きです。
緊急事態宣言も、東京都のリバウンド防止措置も解除され、先週末は山梨県にある河口湖音楽と森の美術館に行ってきました。

fairysgarden.hatenablog.com

もちろん、せっかくの山梨県ですから美味しいものも堪能します。
ということで、郷土料理のほうとうを食べてきました。

 

ほうとうとは?

小麦粉の平べったい麺に、かぼちゃや芋類、きのこ、季節の野菜などの具材を加えて、味噌仕立て、または醤油仕立ての汁で煮込む郷土料理です。
古くは戦国武将、武田信玄が陣中食にしていたとも言われているそうです。

ちなみに、鶏肉や豚肉が入るのは観光客を狙ったもので、本来は動物性のものは入らないようです。

 

ほうとう不動

そんな訳で、ほうとう不動河口湖北本店に行ってきました。

f:id:fairysgarden:20211112224616j:plain

ホールのような広い店内。
団体客も入るようです。

f:id:fairysgarden:20211112224621j:plain

 

こちらのお店、ほうとうは1種類のみ。
他は、馬刺し、お稲荷さん、もつ煮、漬物盛り合わせ、がありました。
優柔不断な私も、迷わなくていいですね。

f:id:fairysgarden:20211112224634j:plain

 

幅広の麺に、カボチャに玉ねぎ、キャベツ、なめこ、人参に油揚げ。
大きな鉄なべに入って提供されます。

熱々で美味しかったです。
個人的に、麺はもう少し固めが好きかなぁ?

f:id:fairysgarden:20211112224639j:plain


ほうとう不動 河口湖北本店の情報

営業時間:午前11時 〜 午後8時
客席数:300席
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口707
tel:0555-76-7011

r.gnavi.co.jp

 

上記の本店のほかに、河口湖南店、河口湖駅前店、東恋路店があります。

 

高速道路からの富士山

おまけの写真です。
先日の美術館の記事では、川口湖畔からの富士山の写真をご紹介ました。
こちらは、中央道を移動中の車窓から見えた景色です。

f:id:fairysgarden:20211112225730j:plain

 

f:id:fairysgarden:20211112225751j:plain

富士山、やっぱり厳かで存在感がありますね。



 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain