Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

東京都八王子市 『伝承のたまてばこ ~多摩伝統文化フェスティバル~』

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

 今月に入り、オリンピックの無観客開催が決定しましたが、無観客イベントはローカルなところでもありました。
とてもイベントが多くて活気のある街、八王子。
今年は『伝承のたまてばこ ~多摩伝統文化フェスティバル2021~』が、無観客オンライン動画配信での開催になっていました。

 

 

こちらは、コロナ禍前の2年前、2019年に開催された様子の振り返りです。
2019/06/06/054901
 
先日、偶然用事があって八王子駅に向かったら、イベントが開催されていました。
お祭り大好き人間としては、寄っていきたい!!
多摩エリアの伝統文化を継承していこうという趣旨のイベントで、いろいろな体験やステージなど見どころ満載でした。
 
当たり前ですが、見るもの全てに興味津々の娘。
「これやりたい!!」
私だって全部やりたいよと内心思いつつ、娘をけん制しながら楽しみました(笑)。
 
お茶席体験。
日頃、娘のカフェイン摂取には注意して生活していますが、この日は特別。
娘のお抹茶デビューです。

f:id:fairysgarden:20210714145132j:plain

 
Eテレで以前に茶道の番組を観たことがあって、何故か初めてなのに詳しい6歳児。
お父さんに解説している姿に、周りの席の方が振り返り、温かい笑顔を向けてくださっていました。
 
 
かつて花街だった八王子に残る芸妓さん達とも記念写真です。

f:id:fairysgarden:20210714145149j:plain

 こちらは、今年開催のオンライン動画。
YouTubeアーカイブで、いつでも見ることが出来ます。


www.youtube.com

 

 

 

そして、機織り体験!

 

f:id:fairysgarden:20210714145204j:plain

 

機織り機なんて、見るのも触るのも初めてなのに、こちらもなぜか使い方をちゃんと理解している娘。
夫のびっくり顔に、ご機嫌で織っていました。

 

八王子市は、イベントの開催が本当に多くて、活気があって八王子大好きです。

 

 

 ここで張り付けた芸妓さんの動画以外にも、

有料のもの以外は全てこちらの公式サイトからのリンクでYouTubeの動画を見ることが出来ます

興味のある方は、是非ご覧になってみてくださいね。

denshonotamatebako.tokyo

 

 

 

 

 

 

 2019/06/06/054901

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
 

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain