Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

東京八王子『珈琲生活館』、父の日のプレゼントに美味しいコーヒーを

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

昨日は父の日でしたね。
皆様、どのようにお過ごしでしたでしょうか。
今年の父の日は、娘と相談して義父と夫にコーヒー豆を贈りました。

いつも、お店の前を通り過ぎて、ずっと気になっていました。
東京都八王子市にある『珈琲生活館』さんです。

coffeeseikatsukan.com

 

ここは豆を売っているのか?それとも喫茶店??
よく分からないままにお店に入って正解でした!
店内は、数席のカウンターがあって、イートインも可能なのですが、店内の大部分を占めるのが焙煎室です。
ガラス張りになっていて、中の様子も見えました。
ちょうど私がお邪魔した時は、平らなざるのようなものにコーヒー豆を広げてらして、恐らく選別をされていたのではないかなと思います。

 

コーヒーは大好きですが、詳しくないのでどれを選んだらいいのかもわからなくて。
気さくなオーナー御夫婦が、丁寧に説明して選んでくださいました。
こちらは、夫に贈ったもの。
ガツンとした感じが好きですという私の漠然とした説明に笑顔で選んでくださったのはマンデリン。
その他に、私も一緒に飲みたいからと優しい感じのブレンドなど合わせて頂きました。

f:id:fairysgarden:20210621060224j:plain

 

コーヒー豆は鮮度が大切なんだそうです。
最初にお邪魔した時に買う気満々だったのですが、父の日のプレゼントに贈る予定の日の前日か当日に取りに来てくださいとのこと。
なんと、この日に合わせて焙煎をして下さるんです。

f:id:fairysgarden:20210621060330j:plain

まずは、ニカラグア ブラジル・ビーベリーというブレンドコーヒーを開けてみました。

豆の色も形も、全然違うの分かりますか?
いつも、既に焙煎されているものを購入していましたが、コーヒーミルで挽いた手ごたえがものすごく軽くてびっくりです。
新しいから柔らかいのでしょうか???

f:id:fairysgarden:20210621060401j:plain

 

ドリップの仕方や保存の仕方も、詳しく解説して下さってました。

f:id:fairysgarden:20210621060444j:plain

 

焙煎仕立て、挽きたてのコーヒー。
普段飲んでいるコーヒーよりもしっかりとした味わいです。

f:id:fairysgarden:20210621060518j:plain

 

ちなみに、開封後の保存はこんな風に2重に袋に入れて密閉して、冷凍庫です。

f:id:fairysgarden:20210621060545j:plain

 

f:id:fairysgarden:20210621060300j:plain

父の日のプレゼントということで、ラッピングもして頂きました。
夫も義父も、美味しいと喜んでくれて良かったです。

コーヒーも美味しいのですが、なによりオーナーご夫妻のお人柄がとても心地よくて。
いいお店に出会えました。

 

 

お取り寄せも出来るようです!

seikatsukan.thebase.in

 

  • 住所〒192-0042 東京都八王子市中野山王2-3-28 アヅマ第3ビル1F
  • 電話番号042-627-3066
  • 営業時間10:00〜18:30
  • 定休日火曜日/第2水曜日
  • アクセスJR中央線JR八王子駅北口から中野団地行きバスで「中野山王」下車0分

 

 

 

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ