Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

忘れ物をなくそう!!

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
はなです。

 

 

いろんな方からしっかりしてるねと褒めて頂く娘、実は忘れ物女王です。

 

家では私が口うるさく何度も言うのですが学校において来ちゃった・・・が多い!

 給食袋だったり、上履き袋は持って帰ってきたけど中身は空っぽとか・・・。
宿題は・・・どっちかというと配布ミスかな。
でも、配られてませんが自分で言えるようになってもらいたい。

 

忘れてる率が高いものをチェックリストにしてランドセルの内側の目立つところに入れました。

 

f:id:fairysgarden:20210714143029j:plain

 

私もよく買い物リストを書いたのに、テーブルに置きっぱなしで買い物に出たり忘れ物は多いので、こればっかりは仕方ないのかな。

 

 これを作ってから忘れ物がなくなった??と思っていた矢先に、帰りは暑くて上着を置いてきちゃったと娘・・・。
早速、上着もリストに書き足しました。

 

チェックリスト、役に立ってる?と聞いたら

「チェックリストを見ながら帰りのお支度してるよ。役に立ってる!」

それなのに!

活用してくれているようで、良かったなぁと思っていたら、最近はなんとチェックリストの存在すらも忘れてしまっていたようです。

 

なかなか一筋縄ではいかないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
 

 

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain