Fairy's Garden   子育てママの日々   

一人娘と夫の3人家族。妊娠・子育ての回顧録と、そしてお出掛けや美味しい物の日記的ブログです。

自宅学習でモヤモヤ…

 

 

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
ミキです。

 

 

 

 

 

 

昨夜は、何か面白い番組を求めて

テレビのチャンネルを変えていたら、偶然にも

サービスエリアグルメのランキングに遭遇。

 

最初は、このワンちゃん見たことある!なんて

喜んでいた娘が、5分としないうちに号泣です。

 

本当だったら今日、三重に行ってたはずー!

おばあちゃんに会いたいー!!

 

顔が見えないから電話しないと嫌がる娘を

無理やり実家の母に電話をかけて、話させて。

 

ゴールデンウィーク中は

この手の番組がまだあるのかな?

娘に気づかれないように気をつけなきゃですね。

 

 

 

 

 

 

4月に無事に入学式を終えたものの、
休校中で毎日午前中は自宅学習です。
 
最近では、8:30に体操のよしお兄さんの
東京おはようスクールを観てから、
YouTubeでラジオ体操第一、第二を済ませ
そして午前中いっぱい、お勉強&読書タイム、
ガッツリつきっきりで日課になっています
 
 
小学校からの宿題は、運筆や間違い探しなど
楽しいプリントなのですが、足りないなと
思う分は、進研ゼミや自力で作ったプリント
そして教育委員会が提供している
東京ベーシックドリルをやっています。
 
 
 
当然、私が採点をする訳なのですが、
やっていてモヤモヤ・・・。
 
 
これは東京都教育委員会から。
東京ベーシックドリルの娘の解答です。
大人が見れば、②と③は逆ですよね。
 
じゃあ、娘の答えは間違ってるの?と言えば
わたしから見たらどう見ても正解です。
 

 
『立派な笑顔』
確かにこういう使い方は見たことないですが、
きっと威厳に満ち溢れた、堂々とした笑顔でしょう。
 
『ひまわりのようなひとがら』
明るく快活な人ですよね。
 
どうしても、これを間違えてるよと言いたくない。
回答欄の大きさが違うことからも、
どう考えても出題者の意図だけな気がする。
 
念のために、「立派」の意味を調べたけど、
やっぱり納得できない・・・・。
「態度」を形容できるなら、「笑顔」だってよくない?
 
 
 

 
 
 
そう思うと、他にもモヤモヤしてきました。
 
 
 
 
擬音語・擬声語はカタカナ表記、
擬態語はひらがな表記という暗黙の了解?
指導要領みたいなのがあるのは知っています。
 
でも、私は子供の頃から読書が大好きです。
 
「きらきらの宝石」より「キラキラの宝石」の
方が私には輝いている感が強く伝わります。
 
「足がズボッとはまる」のを思い浮かべると
静かな雪深い道をゆっくり進むなら、ひらがなで。
カタカナは、思いがけずぬかるみにはまって
焦りを感じる印象です。
 
私としては、ニュアンスが伝わりにくいし、
あまり好きではないけど、テスト対策として
分かっていればいいのかなという解釈です。
 
 
 
 
 
これを踏まえて、解答④おかしくないですか?
うどんを食べる時に音はしません、
擬態語なら「つるつる」でしょ?
 
 
 
 

 
 
なんかモヤモヤ~!!!!
 
 
大学時代に家庭教師の経験がある夫に
相談してみましたが、
「俺たちは正解が何かを知っている。
正しい答えに導くのが俺たちの役目だ。
だから、たとえ正解でも正しいのはこっちと
ちゃんと伝えないといけない」
 
え~???
めちゃくちゃ納得できない。
 
これがもっと年齢が進んで、受験勉強なら
より相応しい答えを導く、それもありでしょう。
でも、小学校低学年って、まだいろんな言葉を
知っていく段階です。
合ってるのに、間違ってるって教えるの??
 
それとも、単純に私の問題に対する解釈が
間違ってるの?
 
小学一年生でこの調子だと、
これから先、教えていけるのかなぁ・・・
自信がなくなるなぁ…。
 
モヤモヤ・・・
 
ちなみに、このモヤモヤも擬態語だから
正しくは「もやもや」ですね。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

ランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
  
  

 

教室ブログ

f:id:fairysgarden:20220113110953p:plain

 お花との生活がちょっと楽しくなるコラム

f:id:fairysgarden:20210531084833p:plain